2019年12月15日

自然治癒力+薬+睡眠=回復

しばらくぶりに風邪を引いて・・・
 
1週間ほど前、議会が終わったら喉がガサガサする感じ。しゃべり過ぎたかもと思っていたら、喉の奥が痛くなって時々咳が出るように。
 
先週はあちこちの勉強会や傍聴に行っていたので、咳をばらまかないように要注意してたけれど、私の咳を心配して声をかけてくれる方もいたりもして・・・ 着実に風邪は進行してたんですよね。ゴメンナサイ。
 
で、木曜の夜くらいからイマイチの体調になったので、久しぶりに風邪薬の力を借りました。飲むとたちまち眠くなる。食べて寝て、食べて寝て・・・ 今朝は咳も治まって、あとは鼻づまりが治れば完治。
 
病気になって感じるのは、生命体としての「自然治癒力」。薬は確かに効果があるけれど、私の治癒力を補助するだけなんだなあって。眠って目を覚ますと身体のあちこちの変化を実感できる。健康なときには一切感じられない「治癒」という感覚。スゴいわ〜。
 
さあ、あと1晩、お薬に助けてもらって自然治癒力を発揮しましょう。
また、明日。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る