2020年06月14日

露地栽培のあるある【農作業日記】

昨日から始まった露地のスカビオサの定植。白黒マルチの照り返しは雪山か砂浜かって感じで、まぶしさと暑さ満点でした。
 
で、午後からは「議会事務局研究会のZoom研究会」に自宅から参加。(とても学びの多い内容だったので別立てで報告しますね。)
午後1時〜5時過ぎまで、窓から農地が見える部屋でパソコンに向かっていたのですが・・・
 
2時台からスマホの気象アラートが鳴りだし「○○分後に雨が降ります」「雷雲が発生しました」「30km圏内に落雷がありました」・・・ 3時過ぎに目の前の樹木が風にあおられゴーゴー唸りだしたと思ったら・・・ あ〜マルチが剥がされているーーー
前線通過の雷と突風だったんですよね〜。
 
研究会終了後に表に出ると、既に雨も風もおさまって穏やかに晴れた中で夫が一人、剥がれたマルチを修繕中。私が気づいたのはほんの一部で、見えないところで広範囲に相当数のマルチが剥がされ・・・風雨の現場で悪戦苦闘していた夫。あ〜ゴメンね。イラ立ちと疲れのオーラが放たれてました。
 
無言で作業に取り掛かったのは言うまでもなく・・・
 
全ての修繕作業が終わったのは午後8時頃。日が長い(日没は19:15)時期で良かった。
疲れ果てた二人は夕飯後に泥のように眠ったのはご想像通り。そのお陰で夫婦円満、優しい笑顔で朝を迎えましたとさ。おしまい。
 
 
これまで手動式マルチャーを使っていたのを、今年から(JAが貸し出す)耕運機とセットになった自動マルチャーを使うように。ピシッと張れて安心してたけど、この時期の突風にはひとたまりも無かった(涙) 
 
露地のマルチ栽培のあるある。めげずに頑張ります!

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る