2020年08月04日

町立病院でPCR検査が受けられる!【新型コロナ対策】

8月3日(月)から、月形町立病院でPCR検査が受けられるようになったとのこと。3日朝のIP電話定時配信で町内に流れました。(添付写真が配信画面) 要点は・・・

・令和2年8月3日(月)〜 
・町立病院の外来受付時間帯で実施
 (平日 8時30分〜11時30分、13時〜15時)
・唾液によるPCR検査
・検査1〜2日後に結果判明
・検査料 19,800円(税込)/1検査
・事前に町立病院に連絡すること(電話:0126−53−2241)
__。__。__。__。__。

町民にとって身近な医療機関でが受けられるって画期的❣️

全国的に感染が広がっている状況で、安心が増えました。
で、ちょっと惜しいのは
この案内がIP電話でしか告知されていない点。
町や町立病院のホームページで告知すれば良いのに・・・


【追記:2020年8月4日】
みなさんの関心の高い事柄なので、今日の議会で確認してきました。
■このPCR検査は自由診療なので、希望者は誰でも受けられます。ただし、基本的に町民向けとのこと。
■現状では発熱外来ではないので、発熱がある人は指定の医療機関を受診した方が良さそう(←陽性になった場合、保健所案件・保健所対応になるので対応病院に行くことになる)。
■熱などない人が検査を受けたい場合、キットを持ち帰って自宅で唾液をとって病院に提出することも可能(←通院できない人の検査もできる)。
■採取した唾液は委託の検査業者に引き渡す。1〜2日後に結果報告(祝祭日、土日が入る場合はもっと時間がかかる)。
■なお、発熱外来は12月頃を目標に開設準備(←今日の議会で予算が通ったので、早急に準備を進める。)

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る