2019年10月17日

アイデアと力を貸してください(←一旦休止)【台風19号被害】

※Facebookで同様に呼びかけたところ、たくさんのアイデアをいただきました。なので、この件は一旦休止にします。ありがとうございました。
なお、この記事は災害の備忘録としてそのまま残します。ご了承ください。

台風19号の浸水被害にあった栃木県鹿沼市の実家。その倉庫には出荷前の新米が3トンほどが2段のパレットに積んでありました。倉庫は敷地内の比較的高いところにあったのですが下の何段かは水に浸かってしまい、その影響で荷崩れを起こして・・・
 
水が引いてからすぐに対処したかったものの、倉庫の入口には(米の盗難を防ぐために)車が駐車してあり、その車は浸水で動かせなくなっていて・・・ 何も手をつけられないまま今日(発災5日目)に。
 
今日、ようやく業者が来てくれて車を動かすことができ、倉庫内の米を動かすことができたそう。ただ食用にはならないので、ほとんど廃棄することになりそうだとのこと(悲)
 
で、みなさんにご相談。
この一度水に浸かった米、何かに使えないでしょうか?
 
家畜の飼料も考えたけれど、カビの心配があるので難しそう。
再乾燥をするには場所も設備もない。廃棄するかもしれないモノに手間も時間も資材もかけられない。運び出す車もない。そんな状況です。
 
何かの資材や原料になるとか・・・
私にはアイデアがないので、みなさんのアイデアと力を貸してください。
 
娘としては、この米が何かに活用できたら父親たちの気持ちも少しは軽くなると思うんです。台風の大雨が続いているとき、父が真っ先に頭に浮かんだのが「米を守らなくちゃ」だったそう。倉庫に水が入ってこないように、そのへんにある物をかき集めて土のうのように積んていたけれど(川が決壊して)一気に水が押し寄せ、みるみるうちに水位が上がってきたので諦めたそう。
 
先日、父が「あの時は米のこと以外、頭になかった。車を避難させようなんて思いつかなかった。やっぱり俺には米が一番なんだ」と。電話でその話しを聴いて私の方が涙が出てしまった。父は根っからの農家で、全力で米づくりをしていたんだとわかったから。
 
その米だから、ただ廃棄するんじゃなくて何かに活用したいんです。
どうか、力を貸してください。

【追記:2019年10月30日】
当初「倉庫には3トンの米があった」と書きましたが、実は21トン(700袋、30kg/袋)もの米があったそうです。
結果として、2/3は被害がなく食用米として販売。浸水米となった1/3のうち4〜5トンは「お米のプラスチック」として再利用(無償提供)、そして残り(3〜4トン)は泥やカビなどとの分離が難しいので廃棄(堆肥化)となりました。
詳細は、続報〜続報4に掲載していますのでご覧ください。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る