2019年10月17日

続報・浸水米【台風19号被害】

1つ前の投稿に、たくさんのシェアとコメントとアイデアをありがとうございました。
状況が進展していますので、先程より詳しい状況をお知らせします。
__。__。__。__。__。
 
今日、倉庫に入れるようになったあとのこと。
 
米袋(玄米)は1袋30kg。荷崩れを起こしているので素人では運び出すのも至難の業。そこにプロ集団(民間の米取引業者)が心配して駆けつけてきてくれたそう。米の状態を見極め、水に浸からなかった米を救出してくれました。
 
床近くにあった米は、米袋の中も泥水が入っていて、しっとりと吸水していて即廃棄状態。その上に乗っていた米は袋に多少の汚れは有るものの、中身はサラサラとしていて問題なさそうに見えるけれど・・・ 一度水に浸かった米はカビるので食用にはできない。(浸水した可能性も含めて)廃棄の対象に。
 
そんなこんなで救済できた米は全体の1/3。
倉庫に残ったのは2トンの米。
 
農業法人経営者である弟2人で協議。2トンの米は何かに活用できれば使ってもらいたいけれど、そうでなければ廃棄することに。(廃棄=堆肥場に運んで堆肥化。もしくは、米のまま田んぼに撒いて自然肥料化)
 
もう廃棄することも覚悟したので、これ以上ここに手間をかけないと決定。つまり、米がカビるだろうけれど他の作業が終わるまでこのまま放置するということ。まずは今すべき作業を優先。機械や車の修理、田んぼに入ったゴミの片付け、○○の刈り取り、麦蒔き・・・ 並行して自宅の片付け。
 
秋は農作業の最盛期で本来は仕事が目白押し。そこに被害の片付けも加わったのでやるべきことはたくさん。でも、できないことも大量にあるので、諦めることもたくさん。とにかく経営者として優先順位をつけて、少しでも損害を減らし稼げる策を講じています。
 
みなさんから寄せられたアイデアの中で「株式会社バイオマスレジン南魚沼」は水没米も活用してくれるとのことなので、早速明日連絡を取ってみます。

みなさんからのアイデアや励まし、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る