2019年10月18日

続報2・浸水米 行き先決定!【台風19号被害】

おかげさまで、浸水米の行き先が決まりました。
「バイオマスレジン南魚沼」に引き取っていただき「お米のプラスチック」に活用されます!
 
みなさんに色々な形で助けていただいたおかげです。
ありがとうございました。
みなさんの温かな気持ちと行動に感謝しています。
__。__。__。__。__。
 
今朝、いただいた情報をもとに「バイオマスレジン南魚沼」に連絡を取り、状況を説明しました。米の状態、運搬コストや輸送状況なども含めて確認し、最後は実家の弟と先方が直接やり取りして話がまとまりました。
 
先方から数日中にトラックが来て、浸水米の上部の乾いている米(全体の7〜8割)を無料で回収してくれるとのことです。
なお、床近くで今も湿っている部分は泥が混じっているので使えないとのこと。その部分は自前で堆肥化することになりました。
 
弟に話しを聴いたら、当初の米の量は3トンどころではなかったよう。今となっては細かな数字を聴いてもしょうがないので、これらの米がそれぞれに行き先をみつけられ、活用されることを喜びたいと思います。
 
発災から6日目、家族には疲れも出てきていますが、毎日物事が着実に進んでいるので大いに励まされているよう。たくさんの方に助けられている毎日は愛にあふれ、感謝しかありません。ありがとうございます。
 
※ 写真は現在の倉庫の様子。浸水した米袋は破れやすくなっていて、持ち上げると米がこぼれてしまうそう。このままの状態で迎えが来るのを待っています。当初のような乱雑さがなくなって落ち着いた雰囲気になりました。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る