2020年04月17日

zoom会議をやってみた。【議会事務局研究会有志/新型コロナウイルス対策】

全国的な緊急事態宣言と外出自粛の長期化が視野に入ってきて、各種勉強会の開催も難しそう。ならば話題のzoom会議の可能性を探ろうと、先ほど議会事務局研究会の有志で「お試し体験会」をやってみました。
 
今回の参加者は、福岡、大阪、兵庫、和歌山、北海道の5人。みんなほぼ初体験。私はちょっと前に夫と家庭内でお試ししてたこともあって今回はホスト役に挑戦しました。
 
ホストは会議開催予定時刻前に招待メールを送るのだけれど(私の技術的な問題で)上手くいかなかったり、機種の違いで操作方法が違っていたり・・・ zoomの会議室に入る段取りや状況確認を、普段使っているMessengerグループを使って同時進行で進めながらのドタバタ劇(笑)。私はPC(MacBookAir)とiPadとiPhoneと2つのメールアドレスを使って右往左往。隣で夫のサポートも受けながら、開始予定の午後8時過ぎにどうにか参加者を会議室に招き入れることができました。
 
今回は「お試し体験会」なので、zoomの様々な機能(壁紙、チャット、画面共有・・・)を試してみたり、入退出をしてホスト役を変更したり、新たな会議室を立ち上げたり・・・。5人それぞれのネット環境や機種の違いもあって、2時間の体験会で色んなことが学べました。
 
zoom会議の可能性も見えてきたので、この先の研究会に応用できそう。研究会はいつも大阪開催で遠隔地の私はなかなか参加できなかったけれど、zoom会議になれば参加の機会も増えそう。さらに、他の勉強会や集会にも応用できる!
 
チャレンジ精神旺盛な仲間は宝。どうもありがとう♪

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る