グラジオラスはグングン生育中【農作業日記】

ここしばらくは草取りの毎日。
爽やかな晴天の昨日は、露地のグラジオラスの草取り!
 
球根を植え付けたのは5月16日。ビニールベタ掛けで芽出し、ビニールを剥がした後はそのまま生育させて草丈30〜40cmに。と同時に雑草(ヒエ、スズメノカタビラ、スベリヒユ、ノボロギク)も同じくらいに大きくなっていました。
 
土寄せをする前に邪魔になる大きな雑草抜き(←私の仕事)
で、最後に耕運機で通路の土をグラジオラスの株元に寄せて(←夫の仕事)
作業完了!
 
グラジオラスは小さな球根から大きな葉が育って来ていて、頭でっかちのバランスの悪い状態から、土寄せで足元をガッチリと安定。これで曲がることなく真っ直ぐと大きく育つことでしょう。

2020年07月05日

掲載しました。【ゆみこの議員活動報告書18】

7月に入ってバタバタ追われ、いつの間にか5日になっててビックリ。
 
遅ればせながら
7月1日に発行した「ゆみこの議員活動報告書18」をアップしました。ココをクリックすると開きます。
また、トップページにも貼り付けましたし、上部バナー(活動記録>活動通信)からバックナンバーも含めて読むことができます。

__。__。__。__。__。

《ゆみこの議員活動報告書18・もくじ》

■コロナ禍をどう乗り切る?
 ・支援はどこまで
 ・高齢者施設
 ・子どもたち
 ・またもマスク?
■弱い立場の人
■あなたも議員に!
__。__。__。__。__。

今号は6月定例会の議論を中心に書いています。全体を通して「【平等】と【公平】がどう違うのか」がテーマになっていて、私の考えも記しています。ご一読いただければ幸いです。

感想やご意見など、コメントいただけたらとても嬉しいです。
お気軽にお寄せください。

これ以上の被害がありませんように【九州の水害】

九州の水害

ふと昨年の台風19号を思い出し、締め付けられて心が震えます。

これ以上の被害がありませんように。祈ってます。

2020年07月02日

発送完了〜【ゆみこの議員活動報告書18】

本日午前、「ゆみこの議員活動報告書18」を月形町全域に郵送するよう月形郵便局で手続きをしてきました。明日から2〜3日中に配達されます。
 
ふ〜 ひとまず任務完了。
 
「コロナ禍の情報不足を補うために月1回発行」を宣言してからの2回目、予定どおりに発行することができてホッとしています。やっぱりA4・4ページ毎月発行は想像通りのハードワークでした(笑)
 
特に今回は6月定例会の内容報告が中心だったので、硬い文書になりがちなのをどう表現すればわかりやすくお伝えできるか・・・ 悩みました〜。みなさんにどう届いたか、一層気になってます。ぜひ、感想やご意見をお寄せくださいネ。
 
発送完了で一区切り。ですが、すでにランナーズハイかも。このペースが楽しくなってきてたりして。次号の構想が脳内を駆け巡り、ああでもない、こうでもないと大騒ぎしています。
 
次号は8月1日発行予定。ガンバルゾー♪
 
活動報告書18は近日中に、Facebookとホームページにアップします。

2020年07月01日

晴天はアゲアゲ【農作業日記】

今朝は久々の朝から晴天
風もなく、気温も高い
 
今朝は今年最後のビニール張り
朝飯前に4棟分のビニールをアゲアゲ
 
出荷時間になったので朝食休憩
思惑通りに進んで気分はアゲアゲ
 
日射しと共に土中に沁み渡った雨水が上がってきて
気温も湿度もアゲアゲー
 
ちなみに今夜は雨予報ーーー

<<前の5件 1234

▲TOPへ戻る