ハウスの中に爬虫類?【農作業日記】

こんな姿で出てくるのね〜
 
露地のグラジオラスより1ヶ月ほど早く植え付けた、ハウスの中のグラジオラス。品種と環境の違いもあって、既に草丈は1m以上。その間から花芽が上がっています。
 
花芽が上がるとき、ピッタリくっついた葉の中をスゴイ摩擦力でしごくように伸びてくるのでしょう。止め葉には必ずウェーブが。これが花芽が出てくる目印みたい。
 
そこからでて来た花芽はウロコ風。爬虫類の尻尾に見えちゃった。
これからつぼみが膨らんで伸びるから、150cmくらいになるのかなぁ。成長が楽しみだわ。

2020年07月10日

つきがた地域振興商品券【新型コロナ対策】

すっかり投稿が遅れてしまったけれど、
7月1日頃に簡易書留で送られてきた「つきがた地域振興商品券」。
 
「新型コロナウイルス感染症の影響を受けた町内事業者への緊急経済対策」が目的で、町民1人3000円分(18歳以下には、さらに3000円分追加)の商品券が配布されました。
 
目的に適した手段であるかは議論の余地があるとして、これを呼び水に地域経済が活性化することを願っています。日常生活の現金の代替だけでなく、少しでも+αの効果があればいいなぁ。

2020年07月09日

これだったのか!【月形町環境保全推進協議会のチラシ】

 意味深な予告チラシから1ヶ月。

とうとう現物が支給された。

これだったのか!

2020年07月08日

デルフィニウムの出荷と定植【農作業日記】

春先に植え付けたデルフィニウムがいよいよ咲き出しました。
生育の進み具合が想定より早かった〜。
けど、濃い青色が涼しげで、真夏向けにいいでしょ♪ 

デルフィニウムの栽培経験はあっても、この品種をこの時期に栽培するのは初めて。初年度は挑戦と観察と経験を積んで、次年度以降ドンピシャになるように調整していきましょ。

で、昨日から秋向けに新たな苗の植え付け作業。定植は体力勝負なんですよね〜。2棟を1日で終わらせる予定だったけれど、全然進まなくて(苦笑)1棟植え終えたところで時間切れ。今日完了すべく、あちこち痛い身体をほぐして頑張りま〜す。
  
 
 
 
 
九州方面の豪雨、早く収まってと願うばかりです。

2020年07月06日

今日も一日頑張った【農作業日記】

一日いっぱいの晴天と
目いっぱいの暑さの中で
草取り、いっぱい進みました。
 
お疲れちゃん。
さあ、夕飯つくろう。
 
今日の日没は 19時16分。
夏至から半月、まだ日が長い。

<<前の5件 1234

▲TOPへ戻る