2008年03月07日

3月定例会 第1日目終了

3月定例会の第1日目が終了しました。
本日の審議内容は以下の通りです。

・各常任委員会報告
・一般質問
・平成19年度の補正予算
・各種条例の審査
・平成20年度町政執行方針
・平成20年度教育行政執行方針
・平成20年度予算特別委員会の設置と負託

なお、今後の議会日程は
 8日(土)、9日(日):休会
10日(月):本会議・・・町政執行方針、教育行政執行方針に対する質疑(10時開会)
11日(火)〜13日(木):予算特別委員会
14日(金):本会議・・・予算特別委員会報告、議案(意見書等)審議

本会議、予算委員会とも本会議場で行われます。ぜひ傍聴にお越し下さい。(本日の傍聴者3名)

2008年01月16日

平成20年第1回月形町議会臨時会

今年最初の臨時会が午前10時より本会議場で開かれました。
議案は、福祉灯油に関する補正予算と、皆楽公園内にある下水処理場の改修工事に関する契約金の変更、固定資産評価審査委員会委員の選任(再任)でした。

福祉灯油(高齢者世帯等福祉灯油助成事業)は、昨今の灯油高騰を受け、厳冬期の暖房費の少しでも足しになればと設けられた施策で、今年全道各地で実施されています。

月形町の場合、対象者(H20.1.1日現在月形町に住んでいる人で、H19年度の町民税が非課税。かつ、65歳以上で構成される世帯や、障がい者(要件あり)が同居している世帯、義務教育終了前の一人親世帯など。生活保護世帯や福祉施設入所者、長期入院者は対象外)に対し、1世帯あたり7,000円の助成券を交付します。この券で指定の給油所から配達してもらうことができます。
この福祉灯油事業を実施するにあたり、道からの補助金50万円と、町の一般会計から195万円を支出することになりました。

1世帯7,000円というと大きい金額のように感じますが、実際は灯油約73L(96円/L)。月形で冬を越すにはほんの足しにしかなりませんが、少しでも温かく過ごしていただけたらと思います。

2007年12月12日

12月定例会 閉会

予定通り、12月定例会が閉会しました。

2日目の今日は
議案14件と意見案5件、会議案1件を審議し
原案通り決定しました。

今回の定例会は補正予算がたくさん提出されていて
事業の内容を再確認しました。
補助が国から道に変更になったものや、
事業が終了して不用額が発生したり(予算より安くできた)、
予算より多くかかってしまったりしたものなど、様々でした。

午後からは議員協議会が開かれ、
今進んでいる事業の説明や提案など
活発な意見交換をしました。

12月定例会は2日間でしたが、中身の濃いものでした。

これで年内の、議会に関する公式の仕事は終わりです。

【写真は冬期閉館中の樺戸博物館本館。樺戸集治監時代は本庁舎(事務所)、その後は役場庁舎、そして北海道行刑資料館として利用された後、現在に至る】

2007年12月11日

12月定例会 開会中

【役場3階議員控室から月形町市街地を望む】

本日から明日までの日程で、12月定例会(平成19年度第4回定例会)が開会しました。

今日は一般質問(5人・8問)と議案日程10+追加議案1を行い散会となりました。

明日は10時から本会議が再会されます。

私の一般質問も終了しました。
期待していた回答を引き出せたところもあるし、
質問の仕方が悪くて問題点がぼけてしまい、中途半端になった部分もありました。

う〜ん、今回も反省点は残りますが、今までの課題は克服できたと思います。
毎回勉強です。

今日の私の一般質問については後日、アップします。

2007年11月09日

産業建設常任委員会(11/9)

本日午前、産業建設常任委員会が開かれました(傍聴人はナシ)。議題と内容は以下の通りです。

1)観光振興の状況について

・町内美化事業(町内一部花壇の管理等)
・はなのまち推進事業(花苗の配布)
・イベント実施事業(つきがた夏祭り、つきがた産業まつり)
・観光振興事業(看板整備、観光広告、観光PR他)

様々な観光振興策をしているが、観光振興の目的(町のPR、経済とリンク、皆楽公園を活かす)やターゲット、戦略などを明確にしていく必要があるのではないか。町内にある資源の有効活用を。等の意見が出されました。


2)地産地消の取り組み状況について
H18.3 地産地消計画推進協議会が設立され、H19.5 体制が強化。主な事業は
・新野菜導入推進事業(つち工房で栽培試験、ゆりかごで販売し反応調査)
・郷土料理コンクール事業
・加工研究事業(リンゴジャム、かぼちゃスープ、トマトゼリー)
・産地間交流活動事業(H18年度 足寄町農協)
・啓発活動事業(「食っちゃえ!」の発行、食育・地産地消標語コンクール)
・イベント活動事業(産業まつりに協賛)
・調査研究活動
・製粉機の導入(蕎麦専用機、小麦・大豆・米汎用機 計2台)
__。__。__。__。__。__。__。__。__。

月形は様々な農産物を生産しているので材料はよりどりみどり、可能性もあります。地産地消計画推進協議会の体勢が強化され、加工研究部会や栄養師部会などの実戦部隊も随時活動していて今後が楽しみです。

<<前の5件 5051525354555657585960

▲TOPへ戻る