2019年09月10日

これってアリ?【令和元年第3回定例会】

明日の一般質問で通告した「大型事業」について、今日の本会議後の全員協議会で説明があるんだって!

どうしたものか…

2019年09月09日

日程【令和元年第3回定例会】

明日から始まる「月形町議会 令和元年第3回定例会」の日程は、以下の通りです。

本会議も決算特別委員会も、役場3階の本会議場で行います。
傍聴席は議場後方に27席あります。
3階廊下に置いてある資料を1部ずつ持って、
すぐ近くの傍聴席側の重い鉄のドアを入ってください。
入ったところに記入用紙があるので、住所と氏名を書けばOKです。
好きなところに座って傍聴してくださいね。

※傍聴規則が入口外(廊下)に張り出されています。
時間があった読んでみてください。「えっ!」と声が出ちゃうかも(笑)
__。__。__。__。__。

月形町議会 令和元年第3回定例会 日程

9月10日(火)午前10時00分~ 本会議(議案審議)一般会計補正予算(第3号)ほか17件
9月11日(水)午前10時00分~ 本会議(一般質問 4名)
9月12日(木)午前 9時00分~ 決算特別委員会(個別審査)
9月13日(金)午前 9時00分~ 決算特別委員会(個別審査)
9月17日(火)午前 9時00分~ 決算特別委員会(総括質疑) 
        午後 3時00分~ 本会議(議案審議)決算特別委員会報告ほか1件

※日程は、審議の状況等により変更になる場合があります。

議事日程等の詳細は、月形町議会のホームページ>会議のごあんない
http://www.town.tsukigata.hokkaido.jp/1109.htm

__。__。__。__。__。

一般質問通告内容

【順番1 宮下裕美子議員】 9月11日(水)午前10時〜
1.大型事業の展開にともなう財政見通しについて/60分/町長
2.月形町の防災・減災体制について/30分/町長
3.選挙公報の発行について/30分/選挙管理委員会委員長 及び 町長

【順番2 東出善幸議員】 予定:9月11日(水)午後1時30分〜
1.北海道遺産集治監に係る観光連携について/20分/町長

【順番3 楠 順一議員】
1.「歴史のまちづくり」について/40分/町長
 (1)樺戸博物館について
 (2)まちの歴史を町民が共有できる取組みについて
 (3)学芸員の位置づけについて
 (4)「観光大使」について

【順番4 大釜 登議員】
1.空き家対策について/30分/町長

2019年09月07日

定例会の準備、財政状況の確認【令和元年第3回定例会】

来週火曜から始まる定例会(議会)、金曜日に議案書が配布されました。
 
今回は決算特別委員会(H30年度の決算審査)もあるし、一般質問では町財政の質問がメインになるので、1日かけて町財政を調べた。(あわせて上程された議案内容も確認。)
過去20年くらいの決算カードを引っ張り出して数字の変化を見たり、指標や数字の意味するところを再確認したり。今まで曖昧だったところが明確になってスッキリした〜。
 
今の時代、情報の多くはネットで検索できるから本当に助かる。財政関係は総務省のページで見られるし、1つの資料に過去からの経過が掲載されているから、全部の年度を見なくてもだいたいのことはわかるしね。手持ちの資料や記憶、ガイド本と照合しながら状況が把握できた。
 
こういう作業をしていると日々の積み重ねが大事だとつくづく感じる。議員になってから欠かさず一般質問をしたり、予算・決算の特別委員会で理解するまで質疑をしたり調べてきたから(撃沈することもあったし、相手にされないこともあってけどね/苦笑)。今は、勘が冴えるし短時間で把握できる。何かを身につけるには時間と労力が必要なんだわね〜。
 

※ 新人議員のみなさん
初めての決算に臨む人もいるでしょう。決算は様々な「指数」が出てきてわからなくて悲しくなるかもしれないけれど、どうか踏ん張って勉強してみて。わからないことは他の人(議員でも職員でも)に聴けば良いんだから。恥ずかしいかもしれないけれど1期目だから聴けるのよ。今頑張れば必ず活きてきます❣️ファイト〜
 
 
さあ、あとは原稿を書くだけ。これがまた・・・
お尻に火が付かないとできない私(笑)一般質問は来週水曜日!

2019年09月06日

簡単だからやってみて【鍋でご飯を炊く方法】

震災のときに、おにぎり屋さんのハレミちゃんが投稿してました「鍋でご飯を炊く方法」。
 

停電で炊飯器が使えないとき、鍋でご飯を炊こうと思ったけれど、問題は水加減。
水は手首まで?
お米カップの何倍?
実際にやると迷ってしまう。お粥みたいなご飯じゃいやだけれど、焦げ付くのも・・・ 

と思っていたら、
ハレミちゃんが投稿してくれたのでやってみた。
初めての私でも美味しいご飯が炊けた! 食べられた!!
ハレミちゃん、ありがとうネ❣️
 
簡単だから、みんなもやってみて。
1回やったら「簡単だー」「美味しいー」ってわかるから。
 
今夜、私も鍋でご飯を炊くヨ

2018年9月6日 ハレミ

炊飯ジャーの米と汁ごと
鍋に移して
ふたのある鍋で
ご飯炊けます。

沸騰して蒸気が出たら
弱火で15分
15分たったら火をとめて
蒸らしたら出来ます。

ちなみに新たに炊くのならば
お米に大して1.1倍の水で炊いてね

1年前の1週間後【胆振東部地震から1年】

1年前の朝3時7分に胆振東部地震が発生し、その後44時間の停電を経験しました。我が家的には前日の台風21号の被害が大きかったので、1年前はそんな記事を書いています。
 
山好きな我が家では道具もほぼ揃っていたり、水道とガスが使えたのでそれほど不自由がなかったと記憶していましたが、情報過疎での不安はあったんだな〜と思いだしました。
ラジオの情報も有効だったけれど、知りたい情報はSNSの方が入手しやすかったです。ただ、停電が解消してもネットと電話の基地局が機能しなくなってて・・・不測の事態が起きるので、多様なルートを確保しておくことって大事ですね。
 
この地震の後に用意したのは【電気を使わないで使えるストーブ】冬の災害に備えて。

2018年9月12日【台風から1週間】

ちょうど1週間前の今頃、台風21号の強い風が吹き始めた。
そのあとハウスが剥がされ、停電になり8時間後に復旧。娘と孫が帰省して喜んだのも束の間、翌午前3時に胆振東部地震が発生してまた停電。ハウスの修復をしながらブライダル用の花の出荷を続けた。そして43時間後に電気復活。ただし、停電途中から電話もネットも通じなくなって情報過疎に。全てが復旧したのは3日前だった。
そして昨日、娘と孫は帰っていった。

実に多くのことが起きた1週間。
仕事を終えて夜遅くに自宅に帰ってきたら、静かな家は以前のまま。
この1週間、旅に出ていたんじゃないかと思うほどの非日常だった。

ラジオから刻一刻と伝えられる情報に、どれほど驚かされたか。
ネットを通じて声をかけてくれる友人に、どれほど励まされたか。
近所の人との会話や知恵に、どれほど安心・感心させられたか。
孫というより「赤ちゃん」の笑い声や鳴き声に、どれほど救われたか。
娘が町内を散歩しながら集めた新鮮なローカル情報が、どれほど役立ったか。
夫の頑張りと配慮に、どれほど助けられたか。

人は、多くの人と繫がる方が幸せだと実感できた1週間だった。
みなさん、ありがとうございました。

私の周りはほぼ日常に戻っているものの、胆振東部地震の震源地周辺や液状化した札幌市の一部、そして台風21号の被害にあった大阪府の一部では、まだまだ被害が続いている。

今回の台風や地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
被災されたみなさんにお見舞い申し上げるとともに、どうか出来るだけ早く日常が取り戻せますように。

<<前の5件 12345

▲TOPへ戻る