注目してます!【いながわニュース・猪名川町議会議員選挙結果】

唐突ですが・・・
兵庫県南東部の3万人のまち、猪名川町。そこで9月22日に行われた猪名川町議会議員選挙結果に注目しています。というのも、その選挙で当選した「中西典章さん」の当選が無効になったから。
 
シンポジウムでのこと。交流会で、当時は一般市民だった中西さんから猪名川町の「道の駅移転問題」と、中西さんが発行している「いながわニュース」、そして「9月22日投開票の猪名川町議会議員選挙」があることを知って、それ以降注目してきました。
 
中西さんは元日刊スポーツの記者、そして法学部出身。問題意識を持って自分の足で稼いだ記事は猪名川町を全く知らなかった私を釘付けに。中西さんが疑問に思うポイントや積極的な情報公開に共感できるし、法的根拠もしっかりしているから納得もできる。もし私が猪名川町民だったら中西さんと協調して行動してたと思う。選挙運動にしても確固とした意志があったのも良かったです。
 
そして・・・ 717票、8番目(定数16)で当選。
「道の駅移転問題」を主たる争点に22人もの立候補者が出た選挙は、選挙前に移転賛成派が体制だった町議会をひっくり返し、反対派が多数を占める状況になりました。
 
いよいよ町議会議員として議会で活躍するのね、と思ったとたんの「当選無効」の異議申立と、町選管からの「当選無効」の裁定。正直ビックリした。この状況でどうして当選無効にできるのか???
 
リンクしたのは「いながわニュース」9月28日の記事。中西さんが選管に提出した意見書が公開されているので読んでみたけれど、どう考えても「(実質的な)3ヶ月居住」の要件を満たしていると思う・・・ 
 
検索するとニュースや新聞でこの件が取り上げられているので比較してみたが・・・ 選管側の主張の方に無理があると私には思える。というか、公平な立場で情報を収集したら、こんな主張はできないと思うけれど。
 
中西さんは県選管に異議申し立てするとのこと。
今後も見守っていきたい。
 
※ 今回の件、体制側に対して反対意見を言うときに「どこでも」「いつでも」起こりうる可能性のあることです。私は「自由な議論」を信条に活動しているので、この事態は他人事ではないのです。

2019年09月28日

顔を合わせることの楽しさ【雪の聖母園祭】

今日は朝から爽やかで穏やかで暖かい、最高の行楽日和の土曜日。今日も町内ではお祭りがありました。

障がい者支援施設・雪の聖母園祭。

出店も、出し物も、ボランティアも、利用者さんも、家族のみなさんも、町民も… たくさんの人が集まって笑顔いっぱいです。

2019年09月27日

ちょっと早くない?【マガンの飛来】

稲刈り真っ最中の月形町内。
そんな時に、既にマガンの群れが!
それも結構な数。
 

いつもより早くない?


きっと1週間〜10日早いと思う。

工事現場にそそられる【須部都川河川敷・国土強靱化対策工事】

昨日に引き続き工事現場写真。
今朝は別アングルで。

 
朝7時過ぎ、土砂を積んだダンプが次々とやってくる。
ここは石狩川のスーパー堤防の延長なので、堤防は2階建て住宅のと同じ高さ。地上を走る軽トラと堤防上のダンプとの立体交差がシュール。

 
ダンプは河川敷内の所定の位置に土を下ろし、きびすを返して浚渫場所へ帰って行きます。朝は一斉スタートだから渋滞するけれど、これから自然に時間差運行になって、25台のダンプが8往復/日=200台分が運ばれます。
 
運ばれてくる土は、見るからに泥炭というか有機物たっぷりの腐植土。雨が多いから作業が大変だろうなぁ。工期は1月15日までだから、年内いっぱいかかる? 雪が積もる前にあらかた終わったらイイね。

2019年09月26日

土砂搬入開始【須部都川河川敷・国土強靱化対策工事】

須部都川河川敷で行われている国土強靱化対策工事は、いよいよ土砂の搬入が始まりました。
 
写真は今朝、朝仕事を終えて自宅に戻るときに撮影したもの(8時前)。堤防の上をダンプカーが連なって、石狩川の下流域(新篠津村)から土砂を運んできています。朝7時頃から重機の音がしていたので、これからガンガン運ばれてくるのでしょう。当初「土砂の運搬は9月に入ったら」と聞いていたので、作業が少し遅れているのかもしれません。
 
これからしばらく晴天が続くという予報。運搬作業もはかどるでしょう。事故なく順調に進むことを願っています。

<<前の5件 4243444546474849505152

▲TOPへ戻る