2020年03月03日

定例会は異例の展開/新型コロナウイルスの影響【月形町議会・令和2年度第1回定例会】

定例会1日目が終わりました。

町長欠席で始まった議会は、予定していた日程に対して都度対処して終わりました。その後、これからのこと(一般質問、予算特別委員会)をどうするか、全員協議会で検討・決定して何とか1日目を終えました。さぞや議長や事務局長は疲れたでしょう。私も疲れました。
__。__。__。__。__。
 
今日の議会は
・令和元年度の各会計補正予算
・新年度に向けた(今のうちに行うべき)条例改正
・令和2年度町政執行方針
・令和2年度教育行政執行方針
・令和2年度各会計予算と関連議案の予算特別委員会への付託
 
開会前の全員協議会で町長の体調不良と欠席が報告され、さらに、新型コロナウイルス対策のため議案審議は「いつにも増して簡潔、短時間に」と。もちろん必要な質疑は簡潔を念頭にほぼさせてもらって、別の機会(予算審議・一般質問)でできることはそちらに回しました。
 
町政執行方針と教育行政執行方針は書面配布で簡略化。いつもなら読み上げに2つで1時間半はかかっていたので超時短。これも「長時間の会議は感染リスクを高める」ことへの配慮です。(2つの執行方針に対する質疑は一般質問として行うことになっています。)
 
なので、今日はここまで。町長抜きでも問題なく進みました。
__。__。__。__。__。
 
ですが、町長は発熱と風邪の症状があるとのことで、数日間は自宅休養。完全に治るまでは議会への出席を自粛してもらうことに。風邪であれば1週間くらい、新型コロナウイルスだったら・・・最低でも2週間は出席できないでしょう。
 
なので、町長不在を前提に対応を協議しました。
 
■一般質問は文書回答に
通告〆切は明日15:00(当初は12:00)。1往復しかできないので、それを意識した通告書を出すことと、明後日11:00までに質問の詳細を文書で提出することに。1度の質問で実りある答弁を引き出すことが今回の課題になりました。
 
■予算特別委員会を前倒し
当初は12日(木)〜16日(月)だったものが、一般質問(10日11日)が無くなったので、10日(火)9:30〜始めることに。
 
■予算特別委員会は、担当課の判断で説明員を減らしてもよい
個別審議の際、これまでは主査クラスまで議場に入って説明していましたが《感染リスクを減らす》《新型コロナウイルス対応への配慮》で、説明員を減らしてもかまわない。答弁を急ぎ求めない。(議員は)状況を充分鑑みて質疑をする。などの申し合わせになりました。
 
■予算特別委員会の総括質疑の取り扱い
通常は総括質疑の答弁は理事者(町長か教育長)。予算特別委員会最終日(予定では12日(木))に町長が(体調回復して)戻ってきたら行う。戻ってなかったら・・・その時までに対応を検討する。
 
■傍聴者への対応
傍聴入口で注意喚起、アルコール消毒、マスクの着用のお願い。その上で通常通りに傍聴席での傍聴可能。(通常は役場1階・町民サロンで議場中継しているが、現在故障中で見られないとのこと。そのために議場への入場を許可)
__。__。__。__。__。
 
今、気がかりなのは・・・
 
万が一、町長が新型コロナウイルス罹患者だった場合、発熱前日(定例会前日)に、新型コロナウイルス感染症対策本部を立ち上げているので、その会議で副町長や役場管理職と濃厚接触している可能性が高いということ。管理職がごっそりと抜けてしまったら議会どころではありません。
 
ということで、今はただ町長の体調回復を願うばかりです。


【追記:2020年3月4日 17:23】
本文中に誤解を招く表現があったので訂正します。
誤)完全に治るまでは議会への出席を認めないことになりました。
正)完全に治るまでは議会への出席を自粛してもらうことに。
「出席を認めない」と議会側で決定したわけではなく、「出席を控えていただきたい」とお願いしているのが事実です。お詫びして訂正します。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る