注意!【無料オンライン自習室のサイト変更】

sukusyo.jpeg昨日ご案内した「無料オンライン自習室」ですが、インターネットで繋ぐ場合のサイトが変更になりました。WEB会議システムの利用が集中したために全国的に不安定になっているそうです。
 
新しいサイトはこちら
https://jisyutobetsu.wixsite.com/website?fbclid=IwAR13zRFg037U1b0Sa9Cg9CMRCHKt0lZxsMhG-HnVT1NvowgmJ5hfL9hAg4M

2020年04月20日

無料オンライン自習室 のご案内【新型コロナウイルス対策】

※ 2020.4.21 WEBのアクセスサイトが変更になりました。チラシ1枚目は改定済です。

新型コロナウイルス対策で臨時休校が長期化しています。外出や集団活動ができない状況は、これまでの春休みや夏休みとは全く違っているので、現状を踏まえた方法で子どもたちの生活を支援する必要性を感じています。
そんな中、当別町の友人が素敵な企画を持ってきてくれました。
 
子どもたちの生活リズムを整え、自宅学習サポートする
「無料オンライン自習室」

ネット環境がなくても電話でもつながる《オンライン》
その先で相談にのってくれるのは北海道医療大学の大学生ボランティアです。

今日の午前10時スタート。気軽にアクセスしてみてね!
 
※ QRコードを掲載していますが、web会議を使いたい場合はPCからがおススメ。
※ 月形町内の小中校生へは、学校からの配布物と一緒にチラシが配布されます。
(月形町教育委員会にご協力いただきました。ありがとうございます。)

__。__。__。__。__。
94303653_2095780087222940_4806425977431261184_o.jpg
【無料オンライン自習室】

対象:当別町、月形町、新篠津村、石狩市の小中高校生
開校期間: 4月20日(月)〜 5月3日(日)
開校時間:平日  12:00〜15:00  17:00〜20:00
     土日祝 12:00〜15:00
新サイト:https://jisyutobetsu.wixsite.com/website?fbclid=IwAR13zRFg037U1b0Sa9Cg9CMRCHKt0lZxsMhG-HnVT1NvowgmJ5hfL9hAg4M

主催:あそびーの(問い合わせ先 080-1882-0800 佐藤)

※ 詳細は添付のチラシをご覧ください。(写真と同じものが以下かダウンロードできます。)
表(改定済)ファイルをダウンロード
裏(未改定:WEBでアクセスする場合は表を参照)ファイルをダウンロード

オンライン決済始めました【Weed Seeds/新型コロナウイルス対策】

新型コロナ対策で外出自粛となっている今、代金振込のために郵便局までわざわざ出向かなければならないのを何とかしたいな〜と思っていました。
 
キャッシュレス決裁が一般化してきている中で方法を模索した結果、Weed Seeds の規模で使い勝手の良い「ペイパル」を導入することにしました。

ペイパルHP  https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/personal
 
商品をお買い上げいただいた方には《ゆうちょ銀行への振込》と《ペイパルによるキャッシュレス決済》の2種類のご案内を、今回のマスク発送から同封しています。ご都合に合わせてご利用ください。
__。__。__。__。__。
 
新型コロナウイルス・・・ 多方面に様々な不都合をもたらしています。医療現場をはじめとする対策と対応に尽力されている方々には感謝しかありません。また、罹患したみなさんにはお見舞い申し上げます。一日も早い回復を願っています。そして、亡くなられた多くのみなさんには心よりお悔やみ申し上げます。
 
今、社会は不安や危機感が蔓延し、外出自粛や社会活動の停止なども含め停滞感が否めません。そんな時だからこそ視点を変えて・・・
 
これから先しばらくこの《停滞》が続くのであれば、それを《タメ》に変えましょう。
 
物事を転換するとき、必ず停滞期間がでてきます。内部構造を変えた成果が出て来るまでには時間がかかるから。今、社会全体が停滞し、何も進まない状態だからこそ、色んなことにチャレンジして失敗しても痛手は少ない → チャレンジする時!
《タメ》は溜め。ジャンプする前に一度沈んで力を溜めることで大きく飛べる!
 
ピンチをチャンスに変えるためにも、今こそチャレンジを!

2020年04月18日

布製マスク(大人用2種)製作販売【Weed Seeds/CSR活動/新型コロナウイルス対策】

新型コロナウイルス感染が広がる中、1つの対策として布製マスクが注目されています。布小物製作販売のWeed Seedsとして何かできないか・・・ Weed Seeds の CSR(企業の社会的責任、社会貢献)活動として、大人用の布製マスクを製作販売します。

大人用マスクは2種類。
1.鼻にフィットし、頬や顎まで顔半分を覆う《プリーツマスク》
2.柔らかいつけ心地とフィット感の《立体マスク》

です。それぞれの特徴を記しました。

購入希望の方は Weed Seeds のFacebookページで。
https://www.facebook.com/weedseeds2018/?modal=admin_todo_tour
__。__。__。__。__。

《布製大人マスクの特徴》
■1.プリーツマスク
○小さく見えて、鼻から顎まですっぽり隠れる大きさです。
 今回は女性用サイズですが、男性用も作れます。
○ノーズフィッター入り。フィット感がいいです。
○表裏を間違えないよう、生地の色や柄を変えています。
○表裏両面ダブルガーゼが基本。軟らかくて苦しくないです。
○マスク用ゴムを使っていて、長時間使用も耳が痛くなりにくいです。
○1枚600円(税、送料込)


■2.立体マスク
○一般に出回っている立体マスクの型紙を補正してフィット感を高めました。
○このマスクは生地のみ。ノーズフィッターは入っていません。
○表裏両面ダブルガーゼ。柔らかくて優しいつけ心地。
○表と裏は同じ生地を使っています。色と柄が同じなために裏表を間違わないよう、糸の色を変えています。
○マスク用ゴムを使っていて、長時間使用も耳が痛くなりにくいです。
○1枚400円(税、送料込) 一部(マスクゴムの代わりにパンスト使用品、現品限り)300円。

突然のJR札沼線ラストラン【新型コロナウイルス対策】

当初5月6日まで運行される予定だったJR札沼線(北海道医療大駅〜新十津川駅)は、全国的な緊急事態宣言をうけて昨日(4月17日)で運行を終えた。
 
運行最終日はいつかくる。だから受け入れている。けれど、夜9時に発表して翌日午前10時 新十津川駅発上り列車が最終運行だなんて、あまりに急すぎて・・・ JR北海道が深刻な経営危機とはいえ、このあっけなさに驚くとともに、札沼線に想い入れのあるみなさんにとっては辛い1日だったと思うと悲しい。
 
それとは対照的な報道ヘリ。あんなにたくさんのヘリコプターが汽車を追う姿を初めて見た。単なる廃線が「コロナの影響」という形容詞をつけるとニュースバリューが上がるのだろう。でも、感傷的な気分をあおっているように見えてしまって、急に冷めてしまった。悲しいね。
  
毎朝午前6時前、始発のために月形入りする回送列車が汽笛を鳴らす。ここ数日、農作業をしながらその汽笛を聴いていた。山間から響くその汽笛は「おはよう〜」と呼びかけるように、爽やかで力強く存在感があった。
そして今朝の汽笛。何度も何度も鳴らされ、まるでお別れを言っているようだった。最終列車の汽笛は報道ヘリの音でかき消されて聞こえず。残念で悲しい。
  
こんなに急な最終列車でも、駅には町内というより町外からたくさんの人が集まったとのこと。そのことからも、札沼線の廃線は既に地元住民の暮らしから離れていたということ。それを象徴する最後だったように思う。最後の日が抜けるような青空で本当に良かった。
 
JR札沼線、お疲れさまでした。

<<前の5件 1314151617181920212223

▲TOPへ戻る