2020年03月11日

3.11 東日本大震災から9年

午後2時46分、議場で黙とうを捧げました。
 
今日が近づくに従って当時の生々しい映像を見る機会が増え、否が応でもあの頃のことを思い出します。当時、私はマスコミ報道でしか津波被害や原発事故を見ていないのに、今でも背筋がザワザワするような恐怖感と不安感を思い出します。そう考えたら、あの被災現場にいらした方々がどんな想いで今日を迎えられたか・・・ 
 
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに
被災されたみなさんが一日も早く日常を取り戻せますように
 
今朝の北海道新聞に「南三陸ホテル観洋の語り部ツアー」が大きく取り上げられていました。そう、これは昨年11月のマニフェスト大賞で同じ部門の最優秀賞を受賞された(株)阿部長商店の活動! 表彰式でご一緒させていただいた、女将の阿部さんと語り部の伊藤(俊)さんを思い出して、なんだか懐かしくなりました。
さらに、午後8時〜放送されたNHKスペシャル「シリーズ東日本大震災 “復興ハイウェー” 変貌する被災地」を見ていたら、ここでも(株)阿部長商店(水産部門)が取り上げられていてビックリ。
 
今日は三陸とご縁を繋ぐ日だったのですね。
いつか行かねば。
 
同様に、ご縁を感じたのは・・・
東日本大震災は「危機管理」が大きく問われました。そして今、新型コロナウイルス対策での「国の危機管理」「町の危機管理」。不思議と繫がっていきます。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る