2020年03月03日

対策本部の設置【新型コロナウイルス対策@月形町】

昨日午後に役場に行ったら! 
【月形町新型コロナウイルス感染症対策本部】
玄関に大きく張り出されていてビックリ。
「対策本部っていつできたの?」← 今までなかったの?という驚き
役場内に入ると、職員全員がマスク姿。
 
夕方のIP定時配信で、3月2日(月)に設置されたお知らせがありました。同時に
■小中学校の臨時休校延長:3月23日(月)まで
■図書館の臨時休館:3月3日(火)〜3月20日(金)←道知事の緊急事態宣言を受けて
■総合体育館の臨時休館:3月3日(火)〜3月19日(木)←道知事の緊急事態宣言を受けて
 
図書館と総合体育館はこれまで小中学生の入室制限だけだったものが休館になり対策が拡大しました。また、小中学校が4月上旬まで休校になることが決定したことで、これまでの「1週間の緊急対応」から「1ヶ月の長丁場対応(=戦略的対策)」に切り替えなければならなくなりました。
 
最も負担のかかる学童保育の現場はすでに準備を進めていますが、それを支援する体制をどう作るか(←その意識が行政・理事者側にあるか)がポイントだと思っています。また、特別支援学級の子ども達のことも気がかりです。
 
さらに、新型コロナウイルスの影響を一番受ける高齢者のみなさんへのケアはどうなっているのか? 積極的な対策(働きかけ)をしなくていいのか?
 
今回の新型コロナウイルス対策ですが、道の対策が小中学校臨時休校から始まったことから、月形町でも教育委員会が先陣を切って対策に動き、そのあと保健福祉課が感染症対策として動いています。
で、ちょっと気になるのは・・・
●総務課の危機管理部門は動かなくていいの? 
●(教育委員会所管以外の)公共施設の管理対応はどうなっているの?
●役場職員はマスク姿だけれど、役場入り口に何か注意喚起の掲示はあった? 消毒液って置いてあった?
という疑問が・・・

__。__。__。__。__。__。
 
さて、今日は 月形町議会 令和2年度第1回定例会 開会日。
議会での新型コロナウイルス対策はどうなるのか・・・ 
あとで報告します。
 
では、いってきます。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る