2020年03月14日

北竜町の素敵な取組【ひまわり色のギンガムチェック柄マスク】

手作りマスクの話題が盛り上がっているので・・・ 素敵な町の話題を紹介。
  
北海道北竜町(月形から車で北に1時間程)では、町長、副町長、議長も、町のシンボル《ひまわり色のギンガムチェック》柄の手作りマスクで定例会に臨んだんですって!

町のシンボルをこういう形で活用しているのって素敵ですよね。《ひまわり色のギンガムチェック》だから応用もしやすい。発想次第で無限に広がりそう。

これを作ったのは、いつも登場するケイコちゃん。
記事では私が指導したことになっているけれど、マスクの作り方と型紙を伝えただけ。ケイコちゃんが工夫をしてオリジナルの立体マスクに仕上げました〜♪ 手作りの輪が広がるのは嬉しい限り。


以下は、北竜町ポータルサイト「北竜町の宝もの」から
https://portal.hokuryu.info/1531/

__。__。__。《以下引用》__。__。__。

2020年3月13日(金)

この度、「NPO法人 あかるい農法」理事・尾崎圭子さん(北竜町議会議員)により、北竜町ロゴマーク「ギンガムチェック柄(梅原真 氏デザイン)」のマスクが手作りされました。

尾崎さんは、数年前、月形町議会・宮下ゆみこ 議員よりマスクの作り方のご指導を受けられ、この度、新型コロナウイルス感染症予防対策としてマスクを作成。佐野豊 町長をはじめ、北竜町議会・佐々木康宏 議長、高橋利昌 副町長が着用されました。

令和2年第1回議会定例会においては、佐野町長、佐々木議長、尾崎議員、高橋副町長が、ギンガムチェック柄の手作りマスクを付けて定例議会にのぞみました。

北竜町ロゴルマーク「ギンガムチェック」柄のマスクをつけて、コロナウイルスに負けない町づくりに頑張ろうと気勢をあげました。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る