2019年04月16日

ワンオペ選挙運動【2019月形町議会議員選挙】

私は選挙のたびに、新しい何かにチャレンジすることを自分に課しています。今回は「ワンオペ選挙運動」に挑戦することに‼️
※ ワンオペ =ワンオペレーション=1人作業
 
何が「ワンオペ」かというと・・・
 
選挙カーに1人で乗って、運転しながらインカムマイクで立候補のご挨拶をし、ポイントで街頭演説を行うことです。
 
「選挙は住民を巻き込んで共に活動することで、政治を自分事にする」というのが本来なのだと思います。なのですが、田舎では人手不足が深刻で、議員の担い手がいないだけでなく、仕事の担い手も本当に少なくて・・・。
 
統一地方選挙のこの時期は、北海道の農業にとってとても大事な春作業の時期。数日の遅れが収穫に響くことがよくあります。選挙が大事だとは解っていても、仕事が遅れることは・・・
立候補をためらう理由の1つに「お手伝いを頼むのが心苦しい」と言われますし、私自身もそう思います。働き盛りの若者や女性の議員を増やそうと思ったら、この部分を何とかしなくちゃならないと思ってきました。
 
私が最初に立候補したときは40歳。その時から思案して、2回目の選挙からは夫と二人で取り組んできました。そして、6回目となる今回は思い切って「ワンオペ選挙運動」に!
 
といっても全てを私1人では厳しいので、選挙ハガキの差し出しやポスター貼り(町内20ヵ所)の作業と、専門知識が必要なホームページの更新(写真や動画などの記録含む)は夫に頼みました。それでも半日農作業を休むだけで済みました。
この程度ならお手伝いをしてくれる人もいるのではないかと思います。
 
 
で、ワンオペ選挙運動・・・
 
1日目は不慣れのために思うようにならなくて。
・車のスピードがこれでいいか?
・音量は?
・声かけのタイミングは?
・言葉は的確?
・反応がよくないけれど、大丈夫かな〜
・他にも手を振ってくれた人がいたかもしれない。
・街頭演説をする場所とタイミングを逃して・・・
 
あ〜〜〜覚悟が足りなかった! 反省!!!
 
「ワンオペ選挙運動は街頭演説とセット」なんです。連呼で町内をくまなく回るには適していないんです。よ〜〜〜くわかりました。
 
明日は街頭演説、ガンバリマス!!

立候補しました!【月形町議会議員選挙 告示】

おはようございます!
今朝は晴天で暖かく、時折吹く風が気持ちいいです。
 
先程、立候補の届け出を済ませました。定数8に対して9人の候補者があり、5日間の選挙戦がスタートしました。私は今回9番です。
 
この軽トラックの選挙カーで街頭演説中心の選挙運動と3回の個人演説会で、私の姿勢と考え、月形町の現状などを町民のみなさんにお伝えしていきます。
 
応援よろしくお願いします。

2019年04月11日

書類の事前審査完了【2019統一地方選挙後半戦・月形町議会議員選挙】

昨日は、来週火曜日から始まる町議会議員選挙の書類事前審査。するっと完了。流れに乗るように会場を出て来ちゃったので、写真を撮るのを忘れちゃった! 残念。
 
今回から選挙カーの事前確認(=選挙カーを所定の場所に持ち込み、その場で警察と選管がサイズ等を図って、道路交通法・公職選挙法の違反がないかを確認する作業)がなくなったので(※)、事前の審査は今日で完了。
 
※ 実物の検査はなくなったものの、車外積載に関する書類は直接警察署に届け出る。公職選挙法上の事前確認(看板の大きさ等)は無くなり、選管の確認は当日に。新人は当日朝、バタバタするかも。
 
あとは個人的な準備が色々と・・・
 
何だかんだで6回目!の選挙(4期目だけど)。そのうち2回は無投票。
私は毎回、何かしら新しいことに取り組むことにしています。今回は久々に5日間フルに活動できそうなので、楽しみです。

2019年04月08日

1回目の種まき終了【農作業日記】

昨日の午後、スカビオサの1回目の種まきがようやく終了。6日間で76,672粒(128穴×599枚)を撒きました。
 
今年の種は発芽率が良くないとのことで、種苗会社から5割増しで種が届いたため撒く数も1.5倍。いつもよりも時間がかかっちゃっいました。さあ、どうなるかな〜。2回目の種まきは1ヶ月後。
 
種まきを始めた4月2日(火)からの6日間は、雪・雨・曇り・晴れとコロコロ天気が変わって北海道の春そのもの。行きつ戻りつしながらも春は着実に進んでいて、融雪剤を撒いた近所の田んぼはようやく地面が顔を出しました(融雪剤を撒いていないところも、あと50cmくらい)。白鳥やマガンの姿もチラホラ。
 
統一地方選の前半戦も終わって、これからは私の番。いざ!

2019年04月07日

投票してきました。【2019年統一地方選・前半戦】

本日は 北海道知事選挙 と道議会議員選挙 の投票日。

先ほど投票してきました。

みなさんも、自分の1票で意思表示!

<<前の5件 1415161718192021222324

▲TOPへ戻る