2019年04月21日

当選しました!【2019月形町議会議員選挙】

開票結果が出ました。
 
🎯宮下ゆみこ  350票
🎯ほり広一   349票
🎯あがつま耕  318票
🎯おおがま登  264票
🎯東出善幸   227票
🎯金子ひろし  192票
🎯くすのき順一 121票
🎯まつだ順一  110票
  おがた耕三  106票
 
有権者数 2,811人
投票者数 2,088人(投票率 74.28%)
有効投票 2,037票
無効投票   51票
 
当選することができました。
応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
 
たくさんの票をいただき、緊張して手が汗ばんでいます。
身の引き締まる思いというのは、こういうことですね。
 
選挙期間中にお約束したとおり、
町民のみなさんと一緒に“まちづくり”ができるよう
町政や議会の情報発信をさらに強めて
真摯に、そして正面から取り組んでいきます。
 
どうぞ気軽にお声かけください。
これからも、よろしくお願いします。
 
 
宮下裕美子

2019年04月20日

5日間の選挙を終えて【2019月形町議会議員選挙】

今日で選挙運動期間は終わりました。5日間フルにできたのは8年ぶり(4年前は無投票で1日間)。5日間あれば町内の隅々まで回ることができるので、8年前と感覚的に比較することができました。
 
明らかに空き家や壊れたままの家が増え、人々は仕事に追われている雰囲気で、閑散とした感じは否めません。全体として選挙や町政に関心が薄くなっているようにも感じられました。残念だけど、全体に体温が下がっているような雰囲気でした。
 
一方で、政治に興味を持つ女性が増えたように思います。町内各地で街頭演説に集まってくれたのは圧倒的に女性。そのあとの会話で、町政に関係する質問や意見やアイデアをいろいろ聴かせていただきました。生活者として疑問を持ちながら暮らしていて、それを声に出して伝えてくれたのです。女性が担っている分野にキツイしわ寄せが来ているのかもしれません。
 
心温まる出会いと会話がいくつもありました。応援の言葉、ねぎらいの言葉、元気になる言葉・・・。言葉の重みを感じました。
「議会は言論の府」、言葉を吟味して使いたいと思わせてくれました。
 
ワンオペ選挙運動はとても好評でした。「1人でもやる」という私の姿勢や、農作業が忙しい時期への配慮、お金をかけずに工夫する姿、街頭演説を続けていることの評価など、人それぞれの視点でしたが「新たな形」は受け入れられました。
 
5日間、とても充実した時間を過ごすことができました。
町民のみなさん、facebookで繫がっているみなさん、そして夫に、感謝の言葉を贈ります。ありがとうございました。
 
なんだか全部が終わったように感じてますが、明日が投開票日で到達点。この日のために持てるものを全て出して頑張ってきたんですよね。どんな評価がくだるのか、心穏やかに待ちたいと思います。
 
最後にもう一度、
みなさん、ありがとうございました。

さあ、ネット選挙の時間です。あと3時間ガンバリマス【2019月形町議会議員選挙】

午後8時を過ぎました。

選挙最終日、街頭でスピーカーを使った選挙運動は午後8時までですが、ネットを使った選挙運動は午後11時59分までできます。
 
今日は午後5時に役場前で最期の街頭演説をし、撰花場で選挙カーを解体して(軽トラック復帰)、1週間ぶりにAコープで食材を買い(これまで夕食はコンビニ弁当)、野菜たっぷりの夕食を久しぶりにとって・・・(今ココ)・・・さあ、残り3時間でネットに上げたい選挙ネタをできるだけ多く書き残したいと思います。
 
昨日今日と冷たい風に吹きさらされたので、手がひび切れになってヒリヒリしていますが、ハンドクリームをたっぷり塗ったベタベタの手で、パソコン打ちです。
 
では、のちほど。

ケイコちゃん、街頭演説デビュー【2019月形町議会議員選挙】

今日は選挙戦最終日。
私は今日も元気に街頭演説をしながら町内を回っています。
 
午前中、札比内地区の国道上を回って札比内コミュニティセンターで街頭演説をしようと準備をしていたら・・・ ちょっと先に「旭川ナンバー」の車が止まってゆっくりバックしてくる??? 
そこから下りてきたのは・・・今年2月に北竜町議会議員に初当選した農家仲間で友人の・・・ケイコちゃん(通称:横綱)でした‼️
 
月形町内は広いし、ピンポイントで国道に下りてきたこのタイミング! 何のアポもなしに、この場所で出会えたのが奇跡です。農作業の忙しい最中、片道1時間かけて応援に駆けつけてくれたケイコちゃん。もうビックリ❣️
 
で、せっかくなので応援演説をしてもらいました。
 
ケイコちゃんは無投票当選だったので、彼女自身の選挙で街頭演説は1度も経験がないんです。だけど宮下チルドレンとしては、母さんのムチャブリに応えないとね(笑)
 
最初に私が街頭演説をして、そのあとを引き継いでの応援演説。ちょうどたくさんの方が集まってくださったので、私は「一人桃太郎(=有権者の間をご挨拶しながら歩く行為)」をすることができました。何人もの方とそれなりの会話をしている間、ケイコちゃんはずっとマイクを握って若々しい声で「宮下ゆみこさんは一生懸命な人です。応援してください。それに・・・」と、言葉をつないでくれました。
 
そのあともう1ヶ所回ったところでタイムリミット。滞在時間は30分もなかったと思います。
 
ケイコちゃん、本当にありがとう。

私の主張【2019月形町議会議員選挙】

2019postcard.jpeg
ブログに大事なことを載せ忘れていました。
(ホームページには「選挙」の特設サイトがあります。)
 
今回の町議会議員選挙にあたって「宮下ゆみこが何をめざしているのか」
選挙ハガキにまとまっているので、これを読んでいただきたいです。町内のみなさんには800枚(800世帯=全世帯の半分=人口の2/3)送りました。読んでいただけたらいいな〜

 
その内容をイメージにしたのが選挙ポスター。こちらもご覧ください。
 
※ 公職選挙法で、選挙運動に関するホームページ・ブログ・SNSの更新は選挙期間中に限られています。つまり、今日の23:59まで。
細かな規定もあって可能なこともあるのですが、深く考えずに更新できるのが選挙期間中なので、今のうちに更新しておきます。

<<前の5件 1213141516171819202122

▲TOPへ戻る