2019年08月31日

吹田市議会の個人視察【大阪旅その2】

大阪伊丹空港に降り立ったのは、8月30日午後2時。定刻より20分も遅れたのは航路混雑だったから。ヤキモキしながら飛行機の外に出ると、全身を包む湿気! でも、案外暑くなかったです。あっ!1枚脱いでました。
 
空港からはモノレールと阪急電車を乗り継いで、吹田駅に。そこで出迎えてくれたのが、議会事務局研究会メンバーで吹田市議会事務局の岡本さん(いつものごとく初対面!)。地続きの市役所まで歩きながら話していたら、あっという間に打ち解けました(笑)
 
そのまま議会の入っている中層棟3階(〜5階)へ。そこで事務局長の宮田さんと合流。まずは基本的な情報交換。なんといっても吹田市は人口37万・17万世帯なので、月形町のざっと100倍! 議員定数も36で、月形(定数8)の4倍。あまりにも違いすぎるんだけれど・・・ 
議場や各種委員会室を見学させていただきながら議会運営や課題などを話していくと、共通点が色々あって参考になることが次々と。「百聞は一見にしかず」「類は友を呼ぶ(←ちょっと違うか?)」みたいな感じで、とても有意義な視察になりました。明日のシンポの予習としても行って良かったです。

以下、写真の解説。番号は上から。
■写真1:吹田市議会事務局の局長宮田さんと岡本さんと】とても丁寧にご説明いただきました。ありがとうございました。吹田市議会は、議員でも面白そうだし職員としてもやり甲斐がありそう〜。ここで働きたいと思いました。

■写真2:議場】本会議だけでなく、予算など全議員で審議する際にも使用。ここが建設されたのはかなり前。(正確な数字を忘れてしまったのですが)その当時に普通だった「階段状の議員席」にしなかったことや傍聴席の配置など、先進性を感じました。

■写真3:一般質問の(1問1答制用)質問席】吹田市議会では一般質問のとき「一括質問」か「1問1答制」を選択することができ、1問1答制のときは、行政と対峙するこの席で質問を行うとのこと。

■写真4:議長下にある演台】一般質問の一括質問のときは、この演台を使う。なので、一般質問なのに行政側に立って議員側を向き、市長の背後から質問をするという形。国会と同じ形式なので広く一般的に広まっている。ただ、地方自治=二元代表制の認識が広まり最近は対峙型(1問1答制質問席のような配置)に変更になっている。
ちなみに月形町議会の一般質問は、1問1答制で対峙型配置。質問時間は申告制で回数制限あり。

■写真5:議会運営委員会室】吹田市議会では委員会ごとに部屋が分かれていることにまず驚きました。さらに、目的に合わせて備品や配置が工夫されていることも。(写真を撮り忘れましたが、全員協議会用の部屋もありました。一般的な大会議室で、事務机とイスが配置され自由にレイアウトできるようになっていました。)
議会運営委員会室はローテーブルなので、お互いの顔を見ながら落ち着いて議論ができるのがいいですね。


■写真6:特別委員会室】特別委員会室は議員間討議を重視して円卓になっているそう。さすが!


■写真7:委員会室】部屋の奥に委員(=議員)が座り、入り口側に説明員(=行政側)が配置され、傍聴席は説明員の後方。これが4つあって、2つの委員会まで同時開催するとのこと。
この配置は他の議会でもよく見る一般的な配置です(月形町議会でも委員会室はこの配置)。なのですが、私はこの配置(傍聴席が行政側の後方)に違和感を持っています。というのも、市民の負託を受けているのが議員で、市民の代わりに行政をチェックしているので、市民は議員と同じ側にいるべきだと思うのです。
過去にある大規模議会の委員会を傍聴したとき、傍聴席に座ると、行政の裏側(答弁するためにメモを回したり、資料をめくったり、担当職員が小さな声で相談している)が見えてしまい、なんだか変な気分になりました。行政側も裏側を見られているとは思っていないでしょうけれど、この配置は前からも裏からもチェックされているということなんですよね。私は情報公開推進派ですが、なんでもかんでも曝すものでもないと考えています。


■写真8:傍聴用紙】傍聴者はこの個票に記入して、議場(委員会室)内に設置されたポストに投函します。個人情報保護の観点から。
以前、多くの議会は「記入用紙」という1枚の紙に住所・氏名等を各方式でした。誰が傍聴に来ているのか、傍聴人の個人情報がダダ漏れになることから、このような個票を使うようになっています。ですが、まだまだ記入用紙を使っている議会も多いです。月形町議会もいまだ記入用紙を使用しています。個人情報への配慮から記入用紙の配置場所を議場内にして、人の目に触れる機会を減らしましたが、まだ十分ではないと考えています。(不特定多数が通行する議場外の廊下に配置するよりは改善されましたが、それ以上進んでいないのが残念。議員全体の認識が変わらないと変更できないのが議会です。)
 

お忙しい中、視察の対応をしてくださった宮田局長と岡本さん、本当にありがとうございました。
 
もう一つ。当初はいけぶち佐知子議員(←友人で、同じく議会事務局研究会メンバー)も同席する予定だったのですが、諸事情によりご一緒できなくて残念でした。でも、いけぶち議員が事前に調整や手配をしてくれたおかげで有意義な視察ができた訳で、いけぶち議員には感謝しています。ありがとうございます。
 
さあ、このあと前夜祭までの時間に、吹田市内のある有名な場所に行って、心振るわせてきました。さあ、どこでしょう・・・ (つづく)

2019年08月30日

一路大阪へ【大阪旅 その1】

明日の「議会事務局研究会設立10周年記念 第6回議会事務局研究会シンポジウム」に向けて、すでに旅路の途。いつもより蒸している月形の朝でしたが、大阪は… サウナのようなんでしょうねぇ〜。
約3年ぶり2度目の大阪、議会事務局研究会の仲間が色々考えてくれているので楽しみです♪

さて
昨日はモーレツ社員のように仕事をこなしましたよ〜。
中でも、一般質問通告書を〆切前日提出したのは初めて(笑) 詳細はあとで。

To do リストには最後の1つ「マニフェスト大賞応募」が残ってるんですが、今夜仕上げれば〆切に間に合うので大丈夫! (と自分に言い聞かせる。) 移動時間がたっぷりあるので取り組みます。

写真は、昨日夕方の月形の風景。田んぼの稲も色づき始めてます。
月形は秋の気配。すぐそこ。

2019年08月19日

へぇ〜 やるじゃん!【弟たちの営農スタイル】

先日、弟が新聞記事(農経しんぽう2019年8月12日)を公開してくれたのでシェアします。
 
私の実家は栃木の農家。跡を継いだ長男が法人化し、もう1人の弟も一緒に営農しています。姉弟と言っても普段は細部まで語り合うことはないので、こうした記事から実態や方向性を知って感心しました。
 
私が言うのも何ですが、弟たちは昔から茶目っ気があって、人を惹きつける魅力があります。
(新聞記事から 弟のことば)「若い人にしっかりと育ってもらい、将来を支えてもらいたい。だから農繁期でもデート有給ならいいと言っているんです。」
私だったらこんなこと言えないな〜(笑)
 
弟たちは土地利用型大規模経営、私たち夫婦は集約的家族経営。それぞれ農業のスタイルは違っても、高効率化をめざす姿勢と農業を楽しんでいるのは一緒。お互いにそれぞれの土地で精一杯ガンバロゥ!

2019年07月25日

最後の施設見学会【月形学園】

この前の日曜日(7月21日)、町内にある少年院「月形学園」の最後の施設見学会がありました。そう、月形学園は今年度末で46年の歴史に幕を閉じるのです。当日は町内を中心に20人近くが参加しました。
 
月形学園は月形町の誘致により昭和48年に開庁したのですが、それは月形町が明治時代に「樺戸集治監(明治14年〜大正8年)」を開設するために拓かれた町だったから。発祥に縁を感じて「矯正の町」として活性化しようとした先人の足跡でした。(この流れで月形刑務所も誘致し昭和58年に開設された。)
それが今、施設の老朽化と(少子化の影響もあって)非行少年数の減少を受けて集約化されることに。これまで道内4つあった少年院が3つ(男子は千歳市と帯広市、女子は千歳市)になるとのことです。
 
月形学園は短期少年院(半年以内)。教育活動の中で積極的に地域と関わっていて、近隣の事業所で実習したり、地域の人が学園に来て行事をしたり・・・。今回参加した人の多くが何らかの形で学園と関わったことのある人達(同じ町内会、少年の受け入れ事業者、教科の指導者、ボランティア・・・)だったので、過去の思い出とともに感慨深そうに施設を眺めていました。
 
私自身は、月形に移住して最初に住んだ実習農場が月形学園のお隣。私が農作業しているときに、少年達も農作業をしていたり、歩くスキーをしていたり。フェンス越しにあいさつを交わすこともあって親しみを感じていました。それから20年以上経過する中で、議員や地域住民として、主に職員の方達とお付き合いしてきました。全国・全道を転勤する職員のみなさんやそのご家族も地域に馴染もうと町内行事や行政の説明会等にも積極的に参加され、「新鮮な風」を吹き込んでくれました。月形学園は非行少年の「社会への窓」であるとともに、私たち町民にとっても「外界との窓」だったように思います。
 
これだけ地域に密着していていた施設が閉じられることに寂しさを感じずにはいられませんが、現状から当然の帰結だと思います。願わくば、月形学園の取り組み(=人と人との温かなふれあいで少年教育を進める)が受け継がれますように。
 
最後に
今回の施設見学会では学園長にとても丁寧な説明と対応をしていただき、穏やかな気持ちで見学を終えました。学園長と職員のみなさんさん、ありがとうございました。
数年ごとに替わる学園長、これまで何人もの学園長と接してきましたが、これほど親しみや穏やかさを感じたことはなかったです。職場の雰囲気や外部との関係を作り出すのは組織のトップ、その役割は重要だと改めて感じました。

  

2019年07月21日

今日は投票日! 選挙に行こう!!【第25回参議院議員選挙】

今日は参議院議員の投票日。国民として意思を示すせっかくの機会です。ぜひ、選挙に行きましょう!
 
私も午前中に投票してきました。場所はいつもの投票所。
ここで、話題になっている「投票証明書」も発行してもらいました。

全国的には、この証明書で「選挙割」というものもあるそうで、投票率の向上に一役買っているような、ないような・・・。北海道内では取り組んでいるところは少ないようですが、それとは別に、話題に乗るのもいいかもしれません。まずは投票所に足を運んでみませんか。
 
選挙に行こう! 
 
月形町内の投票所は、午後7時までです。

<<前の5件 910111213141516171819

▲TOPへ戻る