2019年11月12日

台風19号被害の実家から我が家へ【栃木→ 月形(北海道)】

おはようございます。鹿沼インターから高速バスに乗りました。名残惜しいけれど、実家から我が家に帰ります。

1年ぶりの3泊4日は、いつもとはまるで違っていたけれど、両親や弟家族だけでなく親戚やご近所さん、母の友達などなど、以前からの知り合いだけでなく初対面の大勢のみなさんとも沢山お話しすることができて、両親の暮らしぶりや人間性やエピソードを改めて知る機会になりました。
適切な言葉が見つかりませんが、水害という大変な経験をしたことで得られた新たな関係性なのかもしれません。

水害の被災地や被災当事者との関わりで、議員という仕事柄から気づいたことがいくつもありました。この点は整理して報告します。発信することが次につながると思うので。少々お待ちください。

※ 家を出たのは午前6時前。この時間帯は私が高校時代に部活の朝練のために通っていた時刻と同じ。当時はミニバイクで最寄り駅まで行っていたのですが、朝寝坊したり真冬の朝は父が送ってくれました。今日も車中でいろんな話ができて、私にとってかけがえのない大事な父との時間だったことを思い出しました。

2019年11月10日

台風19号で被害に遭った実家へ【東京 → 栃木】

8日(金)の授賞式後は、高校ハンド部仲間と3年ぶりに会って青春を取り戻したあと、3泊目となる娘夫婦の家に帰宅。 授賞式まではプレゼン準備やら何やらで、1歳7ヶ月の孫と遊ぶ余裕もなかった私。ようやく全てから解放されて・・・爆睡してました(苦笑)
 
昨日(9日・土)は午前中に実家の栃木に向けて出発。一緒に過ごす時間が少なかったので、娘(ケガで松葉杖)は最寄り駅まで、孫と義母は2駅いっしょに電車に乗って特急乗り場まで見送りしてくれました(涙)また来るね♪
 

東武鉄道日光線。栃木に近づくにつれ水害のあとが残る風景が次々と… 堤防に「立ち入り禁止」の看板とロープ。なぎ倒されたままの樹木や草。水が抜けてガランとした家。修理の材料が積まれた庭… 台風被害から1ヶ月経つものの、生々しさの残る風景に胸が締め付けられる思いです。栃木駅に入るまでしばらくは徐行運転でした。
 
新鹿沼駅に到着すると母が迎えに来てくれていて、1年ぶりの再会。イメージよりも老けて小さくなってたような、ないような。

私の実家は鹿沼市内の旧粟野町。栃木県西側中央の日光連山に連なる山間部です。台風19号の大雨が山にあたって雨量が多かった地域で、鹿沼市の中でも大きな被害を出したのが旧粟野町でした。実家に戻る道すがら、川の決壊現場や幼なじみの家の被害を目の当たりにして・・・言葉になりません。
 
そうこうしている間に実家に到着。思ったよりも片付いていて、ご近所さんや周りの方々に助けていただいたのが本当に良くわかって、とてもありがたかったです。とはいえ、実家に戻って時間が経つうちにいろいろ見えてきて… やっぱりひどい被害だったことを実感。特に精神的ダメージがーーー 世間の1ヶ月は、ここではほんの一瞬なんだなあと。
 
帰宅する火曜日の朝まで、私に出来ることをやりたいと思います。

2019年11月07日

お知らせとお詫び【町政懇談会と臨時会】

月形町民のみなさんへ

◾️お知らせ;町政懇談会(まちづくり懇談会)の日程
 
・11月7日(木)18;00〜20;00 札比内コミュニティセンター/和室
・11月8日(金)18;00〜20;00 多目的研修センター/洋室
・11月12日(火)18;00〜20;00 交流センター/講堂
・11月13日(水)18;00〜20;00 南地区広域集落会館/洋室
 
今回から町側の出席者を減らすなどして話しやすい雰囲気を作り、町民のみなさんと懇談の場にするとのことです。町民であればどの会場に参加しても大丈夫です。町政課題についての意見交換もできますので、ぜひご参加ください。(私は12日か13日に参加する予定です。)
 
 
◾️お詫び;臨時会と全員協議会の欠席
 
11月8日(金)午前11時から臨時会が開催されます。
当日の議案は
・専決処分の承認(印鑑証明関係)
・須部都橋補修工事請負契約変更(減額)
・教育委員の任命同意
 
議員としては議会を最優先しなければならないのが本旨ですが、今回は授賞式との日程が重なったことから臨時会を欠席することにしました。大事な議決の場面を個人的なことで欠席することになり、町民の皆さんには大変申し訳なく思っています。失礼ながら、この場でお詫びいたします。

2019年10月14日

南陽市行きを取りやめて実家に帰ることにしました【業務連絡】

11月9日(土)に山形県南陽市で開催される「飛び出す公務員を応援する首長サミット」に行く予定を取りやめて、予定より1日早く実家に帰ることにしました。
 
被災から1ヶ月後で何もできることがないかもしれないけれど、両親の顔を見て、色んな話をしてこうようと思います。もちろんお墓参りも。

2019年10月13日

「水害にあったときに」〜浸水被害からの生活再建の手引き〜

今、必要な情報。

「水害にあったときに」
〜浸水被害からの生活再建の手引き〜

紹介されている中で

「チラシ版」


がコンパクトにまとまっていてイイ(A4版4ページ)

もっと詳しく知りたい人は

 冊子

ぜひ活用してください。

<<前の5件 7891011121314151617

▲TOPへ戻る