2007年05月03日

臨時会での審議内容

臨時会では各種常任委員会委員の選任などについて審議しました。
(町議会の体勢については月形町公式HP町議会をご覧下さい。)

私が選任されたのは
・総務民教常任委員会委員(総務課・住民課・町立病院・教育委・選挙管理委・
             公平委・固定資産評価委・監査委・
             その他の委員会の所管に属しない事務)
・産業建設常任委員会委員(産業課・農業委の所管に関する事務)
です。

昨年度の地方自治法改正により、同時にいくつもの常任委員会に籍を置くことができるようになりました。月形町議会では常任委員会が上記の2つしかないので、行政に関する全ての事項について審査・調査できることになります。任期は2年です。


この他に議員が関係する、議決を必要としない人事案件がいくつかあります。
その中で、私は
・月形町土地開発公社理事(任期2年、H21年6月14日まで)総務課
・国民健康保険運営協議会委員(前任者の任期+任期2年、H21年7月9日まで)住民課
になりました。


今はまだ、仕事の内容を充分に把握できていませんが、疑問に思ったことはすぐに調べ発言し、議員の一人として住民福祉の向上に努めていきます。
町民の皆さん、何か気になることがあったら気軽にお声を掛けてください。

2007年05月02日

初議会(臨時議会)

今日は当選後初の議会(臨時議会)がありました。

15人だった定員が10人になったので、
私の見知った本会議場よりガランとした印象を受けました。

私はこれまで何度となく議会を傍聴してきました。
本会議場や委員会室など、いつも一番後ろから議員さんの背中を見ていました。
それが今日は議員席の中でも一番前、町長と副町長の正面です。
初めて座る議員のイスは思いの外低く、ホテルのロビーのイスを想像させました。

「緊張するでしょう?」とたくさんの人に声を掛けられましたが、「いいえ」。

緊張というより発言できる喜びと、自分の職場だという自負とで、
晴れがましくも希望に満ちた清々しい気分でした。
緊張していたというのは、傍聴席から議論の展開をノートにメモし、
自分の考えを付け加えて記していた一般町民の頃の私です。
その時と今は全く違った感覚です。

薄暗く高い天井、
鮮やかなブルーの床にブルーのイスと木の机、
黒い名札棒と白い文字。
本会議場は独特の空気が漂うところです。

2007年04月30日

月形町議会議員になりました

 私は平成19年4月22日の統一地方選挙で月形町議会議員に当選しました。
 正確には5月1日から4年間の任期で町議会議員を務めます。

街頭演説 当選証書
 1枚目の写真は選挙活動の様子です。
 私は新規就農者で地縁も血縁もなかったので、自分の「まちづくりに対する想い」を町民の皆さんに聴いてもらうことが最も大事だと考えました。そこで普段使っている軽トラックの荷台に看板と演台を作りつけ、5日間の選挙運動期間中で158回の街頭演説を行いました。
 演説は2パターンあって、最初の3日間は私のプロフィールを中心に「私のまちづくり活動の経緯」を、あとの2日間は「私のまちづくりプラン(四つ葉のクローバーをシンボルマークにして)」を行いました。

 この演説の甲斐あってか、はたまた夫と二人軽トラックでの選挙運動が良かったのか、当選することができました。もちろん陰になり日向になり応援してくださった後援会の方々や、様々な関係で繋がっている人達のお陰があったのは言うまでもありません。
皆さんどうもありがとうございました。

 そして2枚目の写真が当選証書のカバー(本体はA4の学校でもらう賞状のようなもの)です。今回町議になったのは10人で、私は月形町始まって以来の女性議員と言うことです。


 これから色々な期待を背負って議員活動を進めるわけですが、今の私に迷いはありません。今までの「まちづくり活動」の延長線上に今回の選挙があり、その選挙でも自分の想いややり方を素直に誠意を持って伝えることで当選できたので、今のまま、真摯に前に進めばいいと思うからです。精一杯頑張りますね。

 それから皆さん、町議になったとは言え私自身は何ら変わりません。どうか今まで通りよろしくお願いいたします。

 余談ですが、選挙運動中、小中学生が盛んに手を振ったり、演説を聴きに来たりしてくれました。今までの選挙ではほとんど見たことのない光景です。それは私が女性(お母さん)だからで、子供たちにとってはより身近な存在なのだと思います。
 この子供たちの「まちづくりへの目覚め」を大事にし、この子供たちにも届くような議員活動をしていきたいと思います。

<<前の5件 277278279280281282283284285286287

▲TOPへ戻る