一般質問は3月4日(火)通告 → 3月11日(水)書面回答【月形町議会・令和2年度第1回定例会】

議員それぞれが「内容を充分吟味」した通告は、5人の議員から計10問。以下の通りです。
 
●東出議員
 1.新型コロナウイルス感染症にかかる対応について
●我妻議員
 1.月形高校への取組みの検証、実施について
 2.それぞれの地域コミュニティ機能維持への取組みについて
●楠議員
 1.各種計画、審議会等における町民意向の把握と共通する課題の整理について
 2.拠点施設における商業振興の取組みについて
●松田議員
 1.プログラミング教育について
●宮下議員
 1.子育て支援におけるセーフティネットの構築について
 2.地域拠点施設整備の今後の展開について
 3.新型コロナウイルス感染症対策(情報伝達方法と内容)について
 4.学校教育における「国際理解力の育成」について

__。__。__。__。__。
 
私の部分についてのみ、通告内容を掲載します。
 
《一般質問 宮下裕美子》
 
■1.子育て支援におけるセーフティネットの構築について/答弁者:町長

 
 子育て支援は各種計画の重要施策に掲げられていることから、令和2年度は「子育て家庭の経済的負担をより一層軽減する」という執行方針に従って、各種無償化を含む補助金・補助要件の拡充が予算化された。
 経済的負担の軽減は保護者が求める施策の1つではあるものの、自治体の目的である「住民福祉の向上」に照らせば、セーフティネットの構築にも力を入れる必要があるのではないか。特に今回の新型コロナウイルス感染症や一昨年のブラックアウトのような緊急対応が求められる場面が頻発する環境の変化と、諸事情により親族等による協力が得にくい世帯や共働き世帯が多くを占める状況の変化などから、より一層必要性が増すと考えられる。
 令和3年度からの「子育て世代包括支援センター」設置によって相談体制の充実が図られるが、受け皿の1つである学童保育の機能強化やファミリーサポート事業の新設も必要ではないのか。
 町長の考えを伺いたい。
 
 
■2.地域拠点施設整備の今後の展開について/答弁者:町長
 
 地域拠点施設整備は町長公約と関連して平成30年度から取り組まれ、この2月には審議会から「整備コンセプト/整備地/主要機能」が盛り込まれた答申が示された。一方で令和2年度町政執行方針には「関係機関や町民の意見を聞いて最終的に町の方針を定める」とあり、今後の展開が見通せない。
 この地域拠点施設整備にはこれまで行政に関わりの薄かった町民も参加し、関心を寄せている(例:審議会委員や候補地住民、他)。ここで曖昧な状態が続けば、せっかく育まれた「まちづくり」への関心を削いでしまいかねない。今後の展開見通し(スケジュール等)を示すことは重要である。
 町長は今後、地域拠点施設整備をどのようなスケジュールで展開する考えなのか、伺いたい。
 
 
■3.新型コロナウイルス感染症対策(情報伝達方法と内容)について/答弁者:町長 ※別途詳細説明提出
 
 2月後半から急展開した新型コロナウイルス感染症に対して、担当部署である保健福祉課や、急な臨時休校に対応した教育委員会をはじめ、全庁体制で取り組まれていることに感謝する。
 いまだ収束が見えず長期化が予想される中で、今後は具体的できめ細やかな情報伝達が求められると考える。以下の部分の改善や対応を求めたい。
1)役場発信情報の集約化と見える化(ホームページトップ「緊急情報」の活用)
2)保健衛生的対応策の指示や紹介(用品不足の代替案含む)
3)対象者別(年齢別等)の行動規範の提示
4)行動自粛時に活用できる情報やアイデアの提供
5)国等からの損害補てん・補償等の情報提供 
など
 
 
■4.学校教育における「国際理解力の育成」について/答弁者:教育長
 
 令和2年度教育行政執行方針では4月からの小学校の英語教科化やオリンピック・パラリンピックの日本開催に触れ、幼少期から生徒にいたるまでの「国際理解力の育成」「国際社会の理解」などを目標に掲げている。これからの社会を生きる子ども達にとってとても重要な視点と能力であり共感する。
 現状では英語力を身につけ伸ばすことに重点を置いているが、英語力は国際理解力を身につけるための1つの道具なので、その先にある多文化共生や人権尊重などの世界で通用する真の「国際理解力の育成」を目指して取り組んではどうか。オリンピック・パラリンピックが開催される今年だからできることもあるだろうし、日常生活の意識変化で「生きる力」が育まれることもと考えられる。
 教育長の見解を伺いたい。

2020年03月06日

日程変更が決定【月形町議会・令和2年第1回定例会】

今定例会の日程変更は、3月3日(火)定例会1日目後の全員協議会で協議し、3月5日(木)議会運営委員会で決定、全員協議会で周知されました。
 
月形町議会のホームページ掲載されています。
http://www.town.tsukigata.hokkaido.jp/item/7043.htm?fbclid=IwAR2zbZNLaKynrI2_NXCs27pKTPUxVtbsurJfN-TZiCCBZZaoDpHhm6Iv6oM#itemid7043
 
なお、一般質問は
①内容を十分吟味し、緊急を要しないものは次回に 
②通告→書面回答の変則的な1往復
 (通告書は通常通りとし、別に詳細説明を添付できる)
となりました。
ただ、今定例会は令和2年度の町の方向性が決める執行方針と予算が上程されているので、議員それぞれが「内容を十分吟味」した上で、必要な一般質問を行うことが認められました。
__。__。__。__。__。
 
《会期》 3月3日(火)〜17日(火) ※変更なし
 
《日程》 
■3月3日(火)本会議1日目(議案審議、令和元年度補正予算、一部の条例改正)← 終了/ここまで変更なし
□3月4日(水)一般質問・通告〆切 ← 終了/ここから変更
□3月5日(木)議会運営委員会  ← 終了
       全員協議会    ← 終了
■3月10日(火)9:30〜 本会議2日目(日程変更報告)
□3月10日(火)9:45〜 3月12日(水)※予定
 予算特別委員会(令和2年度各会計予算審議・関連条例案審議)
□3月11日(水)12:00 一般質問・書面回答〆切
■3月13日(金)10:00〜 本会議3日目(予算特別委員会報告・議決、会議案審議) ※閉会予定
 
現状では上記のような予定で進めますが、会議の進捗や状況の変化があった場合は、随時変更されます。先が見通せないので、会期は変更せずに余裕を持たせています。

2020年03月04日

学童保育(子どもを集団で預かる場合)のQ&A【高山義浩医師の記事3・新型コロナウイルス対策】

先日ご紹介した沖縄県の感染症医・高山義弘医師が、Facebookの記事を更新したので転載します。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=2731197510267072&set=a.167956633257852&type=3&theater

今回は学童保育所や子供を集団で預かる場合の注意点です。現場に即した回答がQ&A形式になっているので、とても解りやすくなってます。また、お子さんをお持ちの方にとっても、これから長期間の休校期間中に参考になると思います。

ぜひご一読ください。

__。__。__。《以下、Facebookから引用》__。__。__。 

高山義浩
19時間前(3月3日)
沖縄県中部地区で、臨時の学童クラブを立ち上げる動きが始まっています。公民館を利用して、ボランティアの女性たちが働く家庭を支えようとしているのです。

今日の夕方、既存の学童クラブの担当者に加えて、こうしたボランティアの方々に対して、新型コロナウイルスの流行に備える感染対策について解説させていただきました。

質疑応答がとっても充実していたので紹介します。全国でも動きがあると思います。参考としていただけますと幸いです。

―― 学童クラブの感染対策で、もっとも心がけるべきことは?

症状のあるお子さんが来ることがないよう、それぞれの家庭が心がけることです。毎朝の検温と症状確認をしっかりしていただいて、もし発熱や咳などの症状があるなら休ませること。これが一番大切なことです。

―― 学童クラブの入り口で体温測定をした方がいいか?

いえ、原則として各家庭で行うべきことです。連れてくるだけでリスクが生じています。公園で遊ばせるとき、買い物に行くときなど、子供が外出する理由は様々です。学童クラブに限らず、子供の健康状態をしっかり把握いただいて、症状があるなら休ませること。これを地域のコンセンサスにしていきましょう。

―― 鼻水が出ているだけでも休ませるべきか?

新型コロナウイルス感染症では、鼻炎症状は少ないとも言われています。しかし、それは大人たちの症状であって、子供の感冒症状は多様じゃないかと思います。その意味では、鼻水が出ているだけでも、症状のある子に分類されます。

ただ、ここで気を付けたいのは、喘息のあるお子さんとか、花粉症などアレルギー体質のお子さんのこと。あまりに大人たちが過敏になりすぎると、こうした子供たちが排除されることになりかねません。

風邪なのかどうかの判断は、それぞれの親に任されるべきです。他の親が「あの子と遊ぶな」といったことを自分の子供に言って、差別やいじめを助長するような社会にはなってほしくないです。ここは日本人、試されてますね。

―― 本や遊具の共有で感染リスクがあるか? 学童には置かない方が良いか?

どうせ子供たちって、直接に触れ合って遊びますよね。それを制限することができない以上は、間接的な接触である本や遊具を制限しても意味ないです。

―― 子ども同士が触れることのないよう、一定の距離をとらせるべきと言われた。

無理ですよね。無理なことを求めてはいけません。現場が疲弊するだけでしょう。言うだけの行政は、それで責任回避できるかもしれませんが、それで現場に挫折感や罪悪感を与えてしまうことを理解すべきです。

せっかく良かれと思って、学童クラブを拡張していただくわけですから、親たちも地域も、ある程度は腹くくっていただく必要があります。破綻することが明らかな対策を求めておいて、感染が広がったときに「学童は何やってたんだ」と糾弾する。これって不幸な社会ですよ。

―― 子供たちにマスクを付けさせた方が良いか?

いりません。どうせ、子どもは正しくマスクを着用できません。正しく捨てることもできません。新型コロナへの感染予防では、目鼻口など顔を触らないことが重要ですが、マスクを着けている子どもは、気になって顔を触りまくり、ついでにマスクで遊びます。しかも、環境を触りまくる子どもの手は常に汚染されていて、感染リスクを高めているかもしれません。

基礎疾患のあるお子さんが、何らかの理由で人混みに行かざるをえないときは、きちんとした指導のもとでマスクを着用することはありうると思います。でも、健康な子どもが学童クラブでマスクを着用する意義はありません。

―― 子どもたちのコップは専用にすべきか?

はい、それは必要です。紙コップなり、自宅より持参したマグカップなりを専用とすることが感染予防になると思います。

―― 子供たちの手洗いのタイミングはどうしたらいいか?

学童クラブに入るとき、食事をするときを原則として、加えて手が汚れたときに適宜やってください。あまり神経質になることはありません。

―― アルコールが手に入りにくい。泡盛で消毒してもいいか?

ダメです。70%の濃度が必要です。泡盛では届きませんね。ウォツカじゃないと・・・。アルコールが手に入らないなら、流水と石鹸の手洗いでもいいです。新型コロナウイルスの皮膜は脂肪で出来てるので、石鹸でも簡単に破壊されます。

―― 部屋を加湿した方がよいか?

インフルエンザでは加湿した方が感染予防になると言われてますね。しかしながら、新型コロナでは加湿の効果があるかは不明です。これまでのクラスター事例をみると、むしろ湿度の高い空間が多いとの指摘もあります。つまり、あえて加湿する必要はありません。しっかり換気の方が意味があります。

―― 学童で集まるのは、何人ぐらいまで良いのか?

集まる人数、つまりクラスターを小さくすることで、感染リスクを小さくすることができます。そして、発生してしまったときの感染人数を減らすことにも繋がります。その意味では少なければ少ないほどいい。

ただ、それでは効率性が失われてしまいますね。やはり、どこで折り合いをつけるかだと思います。部屋の広さも考えながらですが、たとえば、この部屋であれば15人から20人ぐらいが適正なのかなと直感的には思います。

―― いくつかの学童を掛け持ちで働く人もいるが構わないか?

クラスターを小さくして、かつ独立性を保つことが大切です。その意味では、クラスター間を行き来する人はいない方がよいです。どうしても掛け持ちが必要な人材であれば仕方がないですが、症状がないかを確認して、手洗いを心がけるなど、とりわけ注意してほしいと思います。

―― 室内で卓球やバスケットボールをやってもよいか?

う~ん、あまり勧められません。というのも、新型コロナウイルスの感染に関して言えば、屋内の閉鎖された空間で大声を出したり、激しい呼吸をすることにより、エアロゾルといってウイルスを含む小さな飛沫を発生させた可能性が指摘されています。たとえば、ライブハウス、スポーツジム、宴会などですね。ですから、激しく体を動かすような遊びについては、できるだけ屋外でやらせた方がよいと思います。

―― 学童クラブと老人ホームが一体になっているところがあるが大丈夫か?

沖縄では多いですよね。子供たちとお年寄りとの交流は良いことなんですが、感染症にはリスクを伴うと言わざるを得ません。流行が収まるまでは、できるだけ子供たちとお年寄りの接点を減らした方が良いのではないかと思います。

老人ホームが繋がっているなら、ドアを閉めたり、衝立をしたりと、できるだけ子供たちと分離するようにしてください。これは家庭で子供たちが集まるときも同じで、高齢者のいる家では遊ばないようにしてほしいです。

結局のところ、子供たちの活動性を考えると新型コロナへの感染リスクはなくせません。全員が感染するとは言いませんが、ある程度は感染していくでしょう。しかし、不安に感じる必要はありません。おおむね軽症で終わります。

いまは封じ込めを狙っていますから、誰も感染しないための対策をとっています。でも、そこにしがみつくべきではありません。いずれ突破される可能性があり、そのときの最終防衛ラインを私たちは理解しておく必要があります。それは、高齢者と基礎疾患のある人たちを守るってことです。流行期に入っても、そこはしっかりやっていきましょう。

2020年03月03日

定例会は異例の展開/新型コロナウイルスの影響【月形町議会・令和2年度第1回定例会】

定例会1日目が終わりました。

町長欠席で始まった議会は、予定していた日程に対して都度対処して終わりました。その後、これからのこと(一般質問、予算特別委員会)をどうするか、全員協議会で検討・決定して何とか1日目を終えました。さぞや議長や事務局長は疲れたでしょう。私も疲れました。
__。__。__。__。__。
 
今日の議会は
・令和元年度の各会計補正予算
・新年度に向けた(今のうちに行うべき)条例改正
・令和2年度町政執行方針
・令和2年度教育行政執行方針
・令和2年度各会計予算と関連議案の予算特別委員会への付託
 
開会前の全員協議会で町長の体調不良と欠席が報告され、さらに、新型コロナウイルス対策のため議案審議は「いつにも増して簡潔、短時間に」と。もちろん必要な質疑は簡潔を念頭にほぼさせてもらって、別の機会(予算審議・一般質問)でできることはそちらに回しました。
 
町政執行方針と教育行政執行方針は書面配布で簡略化。いつもなら読み上げに2つで1時間半はかかっていたので超時短。これも「長時間の会議は感染リスクを高める」ことへの配慮です。(2つの執行方針に対する質疑は一般質問として行うことになっています。)
 
なので、今日はここまで。町長抜きでも問題なく進みました。
__。__。__。__。__。
 
ですが、町長は発熱と風邪の症状があるとのことで、数日間は自宅休養。完全に治るまでは議会への出席を自粛してもらうことに。風邪であれば1週間くらい、新型コロナウイルスだったら・・・最低でも2週間は出席できないでしょう。
 
なので、町長不在を前提に対応を協議しました。
 
■一般質問は文書回答に
通告〆切は明日15:00(当初は12:00)。1往復しかできないので、それを意識した通告書を出すことと、明後日11:00までに質問の詳細を文書で提出することに。1度の質問で実りある答弁を引き出すことが今回の課題になりました。
 
■予算特別委員会を前倒し
当初は12日(木)〜16日(月)だったものが、一般質問(10日11日)が無くなったので、10日(火)9:30〜始めることに。
 
■予算特別委員会は、担当課の判断で説明員を減らしてもよい
個別審議の際、これまでは主査クラスまで議場に入って説明していましたが《感染リスクを減らす》《新型コロナウイルス対応への配慮》で、説明員を減らしてもかまわない。答弁を急ぎ求めない。(議員は)状況を充分鑑みて質疑をする。などの申し合わせになりました。
 
■予算特別委員会の総括質疑の取り扱い
通常は総括質疑の答弁は理事者(町長か教育長)。予算特別委員会最終日(予定では12日(木))に町長が(体調回復して)戻ってきたら行う。戻ってなかったら・・・その時までに対応を検討する。
 
■傍聴者への対応
傍聴入口で注意喚起、アルコール消毒、マスクの着用のお願い。その上で通常通りに傍聴席での傍聴可能。(通常は役場1階・町民サロンで議場中継しているが、現在故障中で見られないとのこと。そのために議場への入場を許可)
__。__。__。__。__。
 
今、気がかりなのは・・・
 
万が一、町長が新型コロナウイルス罹患者だった場合、発熱前日(定例会前日)に、新型コロナウイルス感染症対策本部を立ち上げているので、その会議で副町長や役場管理職と濃厚接触している可能性が高いということ。管理職がごっそりと抜けてしまったら議会どころではありません。
 
ということで、今はただ町長の体調回復を願うばかりです。


【追記:2020年3月4日 17:23】
本文中に誤解を招く表現があったので訂正します。
誤)完全に治るまでは議会への出席を認めないことになりました。
正)完全に治るまでは議会への出席を自粛してもらうことに。
「出席を認めない」と議会側で決定したわけではなく、「出席を控えていただきたい」とお願いしているのが事実です。お詫びして訂正します。

1日目午前終了。まさか!の緊急事態【月形町議会・令和2年度第1回定例会】

先程昼休憩に入りました。

議場も控室も、扉も窓も開け放って空気の入れ替えです。凛とした寒気がなだれ込んで、空気がリフレッシュされたのを肌で感じます。

今日から議会は出席者全員マスク着用です。万が一新型コロナウイルスに感染していても、他の人に飛沫を飛ばさないように。

そういう目的ならガーゼマスクでも事足りるので、私は(お気に入りの生地で作った)手作りマスクで乗り切ります。こういう時だからこそ気分を上げたいですから♪

審議内容はあとでまとめて報告するとして…

実は今日、町長は欠席です。今朝から体調不良(風邪の症状)とのこと…

今日は議案と補正予算審議なので、町長欠席でも進められますが、万が一の時には… 来週の一般質問がどうなるか… さらに影響も出てきそう。

(町長の体調が)とても心配です。

<<前の5件 1234567

▲TOPへ戻る