2013年10月16日

この方法で、町民の声は行政に届くのか?【第1回 月形町総合振興計画審議会】

10月15日(火)午後6時 月形町役場大会議室。
月形町未来を考える委員会(第2期第4回)の開催を月形町ホームページで知り、傍聴に行ってきました。

冒頭に以下の説明がありました。
◆「未来を考える委員会」は、第4次月形町総合振興計画策定の「審議会」を兼ねる。
 (平成24年12月開催の第2期第1回の会議で決定)
◆第4次月形町総合振興計画策定要綱は「訓令」で決められ、平成25年10月1日施行。
◆総合振興計画策定に際しては、一部を「ぎょうせい」に委託。
◆総合振興計画を策定した後、議会に報告または議決を考えている。

「未来を考える委員会」を傍聴するつもりで役場に足を運んだのですが、思いがけず「月形町総合振興計画審議会」の第1回会議を傍聴することができました。何の告知もなかったので、ラッキーだったと言えるでしょう。


さて、審議会の主な協議事項は「町民アンケート調査の実施について」

町民に配布される「アンケート用紙」が審議会委員に事前に配布され、それについての意見を求めるというもの。審議会委員は19名ですが、この日の参加者は7名(実質協議は、委員長を除く6名)。

一通りの説明が終わった後、2名の委員から「アンケートの調査方法」「回収率向上策」「アンケート結果の活用」について、「もう少し○○した方が良いのでは。」と、調査方法や内容の改善を促す質問と意見が相次ぎました。
それに対して担当者からは「□□ですので、ご理解ください。」という回答。


私は傍聴者ですから何も発言できませんが、「ちょっと〜、何も答えてないじゃん!」と心の中で突っ込みを入れた次第。委員6名中2名からのとても前向きで活発な発言だったのに、そういう回答で済ませて良いの? 疑問が残りました。

加えて、この町民アンケートは10月下旬に郵送配布し、11月上旬に郵送回収とのこと。日程を考えれば既に印刷に入っていて、今から修正などできない状況のはず。だとすれば、今回の協議はどういう意味があったのか? アリバイづくり? こちらも疑問が残ります。

ちなみに、この総合振興計画策定に関連する平成25年度の予算は 372万6千円。そのうち 346万4千円がアンケートなどの調査費用として計上されています。
__。__。__。__。__。__。__。__。

【町民参加のまちづくり】という言葉が今も取り上げられるのは、現状がそうなっていないから。こういう審議会や委員会を立ち上げたらといって、町民参加ができているわけではない。何かを現行の方法から変えなければ、新たなモノはできないのだから。

今やっていることが「間違っているかも」「もっと良い方法はないか」という視点を常に持ち続けなければ、大事なモノを見落としてしまう。そう、見落としている。


別件・・・ 「まちづくり懇談会(町政懇談会)」

9月定例会一般質問で「まちづくり懇談会は町民との対話の場。理事者は少人数で小回りのきく体制を」と提案し、町長からは「検討する。行政区長に相談する。」との答弁を得た。が、既に11月中旬に開催予定で準備は進められているとのこと。もちろん今まで通りのやり方で!

担当者に言わせれば「9月の定例会で言われても、今年度の実施には間に合わない。」とのことだが、果たしてそうなのか?

まちづくり懇談会は、町長が主催する町民との対話の場。町長が「こうする」と決めさえすればすぐに変更できる。それに、なぜ行政区長に相談しなければ決定できない? 
私(議員)の提案=町民の声。私は(組織に載らない、声にならない)町民の声を集めて行政に届けているのに、それはどう活かされるのか?

どんな制度を利用しても(今の行政に)町民の声が届かない気がするのは、私だけだろうか?

2013年09月26日

民の力/個性と多様性がゆたかな農村を作る!【 Fieldays in Japan &トマトイベント】

一雨毎に秋が深まりますね。冷たい雨のあとは、キーンと冷えた空気に満ちた朝です。今朝の最低気温は5.8℃でした。

稲刈りも終盤戦。今日も稲穂が乾いてくれば、稲刈りの音と香りの一日になることでしょう。一層刈り跡のパッチワークが際立つ季節です。

さて、収獲といえば、農業系収穫祭も目白押し。その中で「ほ〜、なるほど!」と農村の可能性を感じた民間主催のイベントを2つ紹介します。
__。__。__。__。__。__。__。__。

【Fieldays in Japan】  9月21日(土)開催

20130925d.jpg

隣町、当別町のファームエイジ(株)特設会場で開催された畜産系収穫祭。
ファームエイジ(株)は牧畜用電気柵や箱ワナなどを作っている会社(月形町のアライグマ用箱ワナもここの製作)で、そこを核にして関係する人たちが主催。

●美味しいもの:農産物、羊と鹿の丸焼き、ミルクジャム、ソーセージ、ワッフル他
●美しいもの :手染めの毛糸、手芸品、花苗他
●楽しいこと :羊の毛刈りショー、
        体験もの(砂金とり・稲刈り・毛つむぎ&織物、園芸保育・・・)

私が覗いたのはお祭りの終盤。既にホッとした雰囲気も漂う中でしたが、お客さんが結構集まっていました。朝から昼にかけては札幌方面からの団体客もあったそうで黒山の人だかりだったとか。確かに、魅力的な昼メニューがたくさんありましたものね。(出遅れた私がGETできたのは極わずか。残念!)

出店者は、帯広方面やニセコ方面、もちろん地元(当別町、月形町)からも。ちなみに、月形町内からは、個性的で素敵な農業者のWさん(農産物と山羊の展示)、園芸保育のワークショップをしていたHさん、それにスタッフとして会場をくまなく歩いていたKさん。この他、お手伝いやお客さんとして多数の月形町民も参加していましたよ。

【個性的】【好きなことが仕事】【楽しい田舎暮らし】。こんな言葉がふっと浮かんでくるような、私好みのお祭り。田舎ならではの魅力たっぷりでした。
__。__。__。__。__。__。__。__。

【コテージガーデン/トマトイベント】 8月31日(土)開催



町内の園芸店「コテージガーデン」が主催する、トマトをメインにしたイベント。今年でたぶん5回目。社長の梅木あゆみさんは全国的に活躍するガーデナー。

様々な種類のトマトあり(もちろん試食も)、トマトを使ったランチメニューあり(月形の人気店が作るトマトラーメン[ポポット]とトマトカレー[北喜常])、地元農家の新鮮野菜や手作り雑貨、希少な植木鉢などのマルシェ。コンパクトな会場は宝の山といった雰囲気でいっぱい!

その中で特に変わり種は[金魚や金ちゃん]。町内で珍しい金魚を養殖している金ちゃんが初出店。大小の手作り水槽には水草が浮き、その中に色鮮やかな金魚が泳いでいて、涼やかな雰囲気。異色だけれど違和感のない、何とも夏らしい雰囲気を醸し出していました。
そこに、金魚すくいの全道チャンピオン(月形町役場職員Mさん)も。圧巻の技にお客さんは釘付けでしたよ。

それから、キッチンガーデンの展示。こちらはキッチンガーデン倶楽部(募集で集まった一般の人たち)が春から作業をして作り上げたもの。デザインはガーデナーの梅木さん。
ちょっと珍しい野菜(白いナス、黒いトマト、大きな唐辛子・・・)が入っているものの、植物の組み合わせは普通に手に入る野菜苗を使って応用できそう。小さな畑でも、立体的で機能的な使い勝手の良いキッチンガーデンできる、そんなアイデアあふれる展示でした。
ちなみに、イベント当日この場所で(町内のサークルによる)フラダンスが踊られたんですよ♪ これもまた新たな提案ですね。

そして一番興味のあった[トマトもぎ食べモニター]。

これは今年度月形町一般会計で予算化された【緊急雇用創出事業】の目玉。企業支援型として、新たな事業創出に補助金を出したものの1つ(全額、国・道からの補助金)。「イチゴ狩り」のように「トマト狩り」もできないかと、コテージガーデンが提案してチャレンジしているもの。
札幌方面などからモニターに応募した人たちが、ビニールハウス内で様々な種類のトマトをもいでは食べ、もいでは食べ、アンケートに答えていました。みなさん楽しそ〜♪

今年は料金設定とシステムづくりのためのデータ集めとのことで、次年度以降の雇用創出&事業展開にむけて、着々と進んでいるのが見て取れました。
__。__。__。__。__。__。__。__。

この2つのイベント、それぞれの得意な分野を全面に出して、魅力たっぷりでした。特徴がある=個性的であり、そこにいるだけで主催者の想い(意思や思想)を感じます。そこが魅力の神髄。

みんなのバランスを重視する公的なイベントもありですが、農村の可能性を追求するなら、(イベントに限らず)民の力を活用した個性的で多様な活動が、道を拓いていくと感じました。農村は組織(会社)ではないのです。個々が自営、独立、自立して生きていけるところが魅力だから。

今、何でもかんでも「組織化」「大規模化」「単純化」しようという流れだけれど、農村にもそういう大きな流れがやってきているけれど、それが農村の魅力を失わせているのも事実。
価値観の転換、魅力の再発見が重要です。そして、何かを創造する=アイデア=発想・着想が重要。となれば1つの頭よりたくさんの頭。→ 個性。多様性。

補助金も、そういう場面にもっと投入できたらいいのに。
そのためには、補助金を決定する側の頭も柔らかくなければ!

2013年09月22日

こんな仕事も【就農アドバイザーに就任】

秋分の日を含むこの連休(一般には3連休)。
秋晴れと肌寒いくらいの空気に包まれています。気持ちいい〜。
2日前には大雪山旭岳で初冠雪。例年より6日、残暑の厳しかった昨年より25日も早い観測だったそう。確かに今年の秋は一足飛びにやってきています。

只今、収穫作業最盛期。この晴天のもと、あちこちで稲刈りが進んでいます。日が高くなって稲穂が乾いて来ると、耳を済ますまでもなくコンバインの働く音がどこからともなく聞こえてきて、辺り一面は稲の香り=干し草のような、甘いお米のような、何とも言えない幸せの香り。
8月〜9月初めの長雨による遅れを取り戻すべく、みんな頑張っています。


さて、私の方は・・・
定例会の報告をするには、まとまった時間が取れないでいます。かといって、ブログの更新がまた途絶えるのも・・・考えもの。(私もこのままの状態では気持ちが落ち着かない。)
なので、しばらくは別の話題を織り交ぜつつ、時間ができた時に定例会の報告というパターンで、よろしくお願いします。



というわけで、一つ報告です。

この春、北海道農業公社からお話しがあり【就農アドバイザー】なるものに就任しました。任期は2年間で、北海道内で新規就農をめざす人や就農間もない人の相談相手という仕事内容。通常はメールや電話や面談で相談を受けますが、各地の研修会などに参加したり、年に1度の就農アドバイザー会議に出席することも。基本は無報酬のボランティアです。

ここしばらくは「就農アドバイザー名簿」に記載する原稿を書いていました。(写真はこれまでの発行物。改訂版に私も掲載されるそうです。)
内容は経営実態に始まり、プロフィール、就農の動機や家族の理解、自立までの道のり、就農の振り返り、そして、就農希望者へのアドバイスなど。自分の過去を振り返り、原点を見つめなおす良い機会になりました。
月形町に移住して20年目。色々あったな〜。

就農アドバイザーとしての次の仕事は、10月30日(水)に空知総合振興局が主催で岩見沢市で開催される「新規就農者・研修生等交流会(仮題)」にパネリストとして参加すること。フレッシュな農業者とふれあえる機会なので、とても楽しみです。
__。__。__。__。__。__。__。__。

議員活動をもっともっと発信していかなくちゃ・・・とは思っているものの、定例会の報告は話題が重いだけに筆が進まないでいます。私がもう少し簡潔に表現できたり、気楽な気持ちでブログに向き合えたらいいんですけれど。
まだまだ未熟な私です。スイマセン、最近こんなんで。
ちょっとだけ気長にお待ちいただけたら嬉しいです。

2013年02月19日

泣けた〜【劇団がたっこ第8回公演「水平線の歩き方」】

先週末の行事第2弾。
それは劇団がたっこ定期公演。

今年で8回目の演目は「水平線の歩き方」。
2月17日(日)午後6時30分〜の1時間半。
場所は月形町多目的研修センター。

久しぶりに降りしきる雪の中、大勢の観客が集まりました。

【劇団がたっこ】 〜定期公演パンフレットより抜粋〜
平成17年12月に月形町内の高校3年生〜小学3年生までの有志で結成された児童劇団。現在団員、16名。2月の定期公演の他、夏祭りやボランティアセンター祭りへの参加。平成24年度空知しんきん「ふるさとづくり貢献賞」受賞。
__。__。__。__。__。__。__。__。

『水平線の歩き方』ストーリーは・・・ 

主人公は岡崎幸一。35歳になる社会人ラグビーの選手。
ある夜、酔って自分のアパートに帰ると、どこかで見た顔の若い女性(アサミ)がいた。それは幸一が小学6年の時に病気で亡くなった、母だった。

母が亡くなってからの23年間を話し始める幸一。叔父の夫婦の養子になり、ラグビーを始め活躍、ケガから復帰・・・

それぞれのシーンが舞台の上手と下手、暗転とスポットライトを使って次々に展開されていく。たくさんの出演者との関係が明らかになるにつれ、また過去から現在まで話が流れる中に様々に隠されたヒントがつなぎ合わされて、「今」が明らかになる・・・

ラストに向けて謎が解け、舞台上と会場との気持ちが一つになったところで、思いの丈を伝えようとする出演者の奥底からの絶叫! 一瞬で会場は涙に包まれました。
__。__。__。__。__。__。__。__。

お芝居の醍醐味を味合わせてくれた今回の公演。舞台は1ヶ所(アパートの1室)にもかかわらず、光の演出効果で、そこが海岸やラグビー場、会議室・・・と変幻自在に。実に素晴らしかったです。

私たちの見た完成形は、劇団員や演出家(河合先生・他)の創作の賜。そしてそれを支える人たちの希望。

台本という二次元の世界から、舞台という三次元の世界へ。その内容は、主人公を取り巻く「時」が行きつ戻りつし、場所もどんどん展開していく四次元の世界。それを全て1場面で創り上げ、一期一会の観客と一瞬にして気持ちを共有させるには、相当の努力とご苦労があったことでしょう。

演出家の意図を理解し演じていく役者も、演出を活かすために働くスタッフ団員も、創造性と実力は相当のもの。うんちくや背景など関係なく、お芝居そのものに感動しました。


毎年の公演で、心ふるわせるお芝居を見せ続けられるのは「継続」のなせる技。たとえ劇団員は成長・卒業して入れ替わったとしても、取り組みの姿勢や手法は引き継がれ、伝統や歴史となって次のステップの土台になっているのだなあと感じます。毎年、ちょっと上の台本に挑戦することも子ども達の向上に一役買っているのでしょう。


劇団がたっこのみなさん、感動をありがとう♪ 月形での冬の楽しみをありがとう♪

2013年02月17日

テーマは豆。超難しい〜【第6回うんまいべ!料理コンテスト】

この週末は行事が目白押しでした。
その第1弾は、毎年恒例、今回で6回目を迎える地産地消料理コンテスト『うんまいべ!』。主催は月形町地産地消計画推進協議会(会長:桜庭町長)、2月16日(土)に開催されました。

今年の応募作品テーマは
「広めよう!豆のチカラ〜我が家の豆料理
   〈月形産の豆を利用した創作料理〉」

月形町は転作等の関係で豆の生産(主に大豆。他にインゲン系の豆もあり)も盛んです。また、月形産大豆「トヨムスメ」を100%使った「まんまる納豆」が、障がい者支援施設・雪の聖母園の就労支援センター・オプスで月2万食も製造・販売され、好評を得ています。


さて、本題の料理。「豆」って、食物繊維や栄養素が豊富で身体に良い食材なのは分かっていますが、なかなか食卓に上らないですよね。豆料理の種類と言って頭に浮かぶのは・・・

我が家では黒大豆を毎年たくさんいただくので、黒大豆入りキーマカレー、黒大豆入りミネストローネ(スープ)、黒大豆のサラダなどに使っています。が、どれも「豆」の料理としてはありきたり。
大豆は味が染みこみにくく、かといって大豆の風味は弱くて負けてしまうので、「豆」の存在感を出すのは結構大変。料理コンテスト参加に向けて新たなレシピ開発はかなり苦戦しました。

そんな中での料理コンテスト。応募作品は主食・副菜・デザートと様々、どれも工夫されていて一つとして同じものはなく計26作品(13の個人・グループが参加)。見た目もきれいで美味しそうなものばかりでした。創造的で可能性が広がっているのが料理なんですね。
__。__。__。__。__。__。__。__。

それでは入賞作品をご紹介します。

★グランプリ  :「とら豆とコーンのスープ」           齊藤 香さん

★準グランプリ :「ソイ・ミルクレープ」            チームビーンズ

★特別賞    :「まんまる肉納豆」               今井 学さん

         「超簡単!黒千石をそのまま食べよう!」
              NPOコミュニティーワーク研究実践センター月形事業所

         「大豆がゴロゴロ ソイアップルパウンドケーキ」 金澤絵美さん

★会場賞    :「とら豆とコーンのスープ」           齊藤 香さん
        
         「青大豆バター」                  JA女性部

★まんまる納豆賞:「まんまる納豆・黒千石豆もやしの春巻き」    新谷禮子さん


入賞の常連さんに混じって、新しい顔も。特別賞の今井さんは今年初参加の男性。お料理上手で今年出品した4作品のどれも「おいしい〜」と人気がありました。

また、同じく初参加で特別賞のNPOコミュニティーワーク研究実践センター月形事業所。都会から月形町内に暮らしを移し、共同生活をしながら就労体験や生活体験を積んでいる若い男女のグループで、月形で冬を越すのは初めての彼ら。「うんまいべ!」の雰囲気に圧倒されていたようですが、出品作品は高く評価され、自信に繫がったのではないでしょうか。
__。__。__。__。__。__。__。__。

色々な作品の中、私が最も気になったのは、まんまる納豆賞も受賞した「まんまる納豆・黒千石豆もやしの春巻き」
黒千石大豆を使って自ら「もやし」を作り、他の野菜や納豆と合わせて春巻きにしたもの。大豆を「もやし」にして使うというその発想にまずは感動しました!!

もちろん味も1級品。一口食べると春巻きのパリッとした食感。次に野菜たっぷりの具は繊維質豊富でしっかりとした歯ごたえ。そしてゆっくり噛みしめるほどに豆もやし、納豆、にんじん・・・と様々な味が口いっぱいに広がっていきます。食感が楽しく、素材の味もしっかりした絶品でした。


そうそう、私の出品作は「まんぷく肉団子」。
生姜の効いた豚肉団子の表面に黒大豆をまぶして揚げたもの。肉団子の中にはチーズと練り梅が入っています。食べ進めるほどに食感と味の変化があり、大豆の効果で満腹感も大な一品です。

入賞はできませんでしたが、友人や家族には「おいしい」と言ってもらえました♪
__。__。__。__。__。__。

「うんまいべ!」は回を重ねること6回目。毎回、出品作品は工夫が凝らされ感心することしきりですが、企画や運営も毎回少しずつ変化・工夫されてきています。今回から見学・試食に来た人たちに投票券が渡され「会場賞」が設けられました。自分がコレと思うものを選べるのって、良いですよね。

それから今回のテーマの一つ「まんまる納豆」を使った作品のみを対象に、まんまる納豆を製造販売しているオプスの責任者が受賞作品を決める「まんまる納豆賞」もnice!
自分たちが製造したものが料理として変化し、それを味わうのは、製造者として本当に嬉しいでしょうね。地域にある事業所ならでは。まさに地産地消の賜だと思いました。

色々進化している「うんまいべ!」ですが、ここでの発表された作品が、暮らしの中で日の目を見ないのが何より残念です。レシピとして紹介されるだけではやっぱり物足りない。
商品化するのは手間やコストなど様々な課題はあるでしょう。それでも何かしらのエッセンスを活かし、どこかの飲食店で食べられたり、学校給食の一品として提供されたりしたら、考案した甲斐があるでしょうね。

ずっと参加している料理好きな一町民の、ささやかな夢です。

<<前の5件 2526272829303132333435

▲TOPへ戻る