2019年06月10日

菊の草取り中【農作業日記】

4月下旬に直挿しした菊が草丈30〜40cm程に育っています。今年は暖かくて晴天が多いから生育順調、雑草も育つ。
 
スカビオサの定植が一段落したので、今度は菊の草取り。
直挿しから1ヶ月半で初除草。直差し前のプレ処理除草剤で発生本数は少なく、10日前の土寄せでさらに少なく。数は少ないけど(生き残った雑草は)菊の草丈を越えるほどに大きく。
 
ハウスの中の草取りはデトックスにちょうどイイ。
汗と一緒に毒素を流して、心も身体もリフレッシュ。
私は生まれ変わりますよ〜(笑)
 
さあ、今日もガンバロ♪

2019年06月07日

「ゆみこの議員活動報告書15」への抗議に対して

5月30日(木)に発行した「ゆみこの議員活動報告書15」に対して、5月31日(金)に役場担当課長から、抗議と次号への訂正文の掲載要請がありました。この件について説明します。
 
■担当課長からの抗議と要請
「活動報告書15に掲載された3ページ目の皆楽公園の写真と説明文に誤りがある(添付写真1枚目)。事実に基づいた説明と訂正の次号(活動報告書16)への掲載」
 

■指摘を受けた問題箇所
1.写真掲載部分は河川管理区域(=国の管轄)。町管轄ではないため皆楽公園再整備計画の検討対象外。修繕をするかどうかは国の判断になる。審議会では審議しない。
2.写真の場所は現在修繕されている(添付写真2枚目)。この写真は読者に間違った印象を与えるので問題がある。
3.写真に掲載されているのは「階段」ではない。老朽化しているのは階段の間に併設されているベンチ部分であり、階段は問題なく使用できる。「メイン階段」という表現は間違っている。
4.町管理施設の写真を使用する場合、町に確認をとるべき。
 
■私からの説明と対応
活動報告書15の2〜3ページでは、審議会設置の流れを使って「月形町地域拠点施設(バスターミナル複合施設)計画」を書いている。審議内容の一部に皆楽公園再整備が出てくることから、本文に「皆楽公園再整備はコンサル報告書を基に、施設の老朽化とニーズへの対応、優先順位を検討する。」という1文とこの写真のみ掲載した。活動報告書15の主題はあくまでバスターミナル複合施設であり、紙幅の関係から皆楽公園整備計画はさわり程度。誌面全体の内容と文言を再検討したが、この説明文で問題がないと考える。

なお、写真を撮影したのは5月12日(日)で入稿する直前。雪融けから5月中旬までこの状態であったことに変わりはないので、問題があるとは考えられない。また、現状(添付写真2、3、4枚目)は簡単な白い柵が設けられただけで、木製部分は朽ちて壊れた状態のまま。本質的な状態は変わっていないと思う。
なお、公共の場における写真の使用に確認をとる必要があるとは考えていない。
 
以上のことから、町担当課長からの抗議と要請を受け止めるものの、次号での訂正文の掲載は考えていない。抗議があったことはブログとfacebookに掲載して周知することにする。
__。__。__。__。__。
 
以上が5月31日(金)段階のやり取りでした。突発的な事態に双方感情的になったこともあったので、1週間をかけて冷静に再検討しましたが、同じ結論に達したので掲載します。
 
なお、再検討する中で新たな問題点が浮かびました。
これまでも皆楽公園の国管轄部分(護岸、通路、手摺、階段、ボート発着場、東屋、ベンチ等)の修繕要請をしているものの、ほとんど行われないとのこと。今後も修繕の見通しは立っていないとのこと。つまり、皆楽公園の魅力の大きな部分を占める水辺部分は現状のまま(老朽化、危険回避のロープが張られている:添付写真5枚目)。

再整備計画によっていくら周辺施設を統一感を出したり綺麗にしても、公園の一部に危険箇所や廃れた部分があるのでは観光地としての魅力が大きく減衰してしまうでしょう。この状態で再整備計画を進めるのはどうなのか?
 
再整備をするのであれば、水辺部分を回避するくらいの大胆な周遊ルートの開発など、再開発的な発想が必要だと感じました。

2019年06月06日

中3日の農作業。心が解放される&身体はカチコチになる。

会期2日間の定例町議会は昨日で閉会しました。内容については追々報告していきます。
 
今日は中3日(4日ぶり)で農作業。昨日の雨のおかげで空気中の埃も流され、爽やかで眩しい気持ちのイイ晴天。私が議会で休んでいる間にスカビオサの新たなベッドが出来上がっていて、スカビオサの定植再開です。
 
こんな気持ちの良い自然の中で仕事ができる農業は最高!
議会で疲れた心も神経も解放されてます。
一方、久しぶりの農作業は身体にこたえそう・・・今夜はカコチコかな〜(笑)
 
それでは午後もガンバッテきま〜す♪

2019年06月05日

議案審議 → 閉会【月形町議会/令和元年第2回定例会】

今日は一日議案審議。 お金が動き、条例の変わるところには、必ず目的や方針があると思うんだけど… 町の考えが見えるような、見えないような… いっぱい質疑をしているので喉が乾いた。

さあ、お昼。

頭を整理して、午後からも頑張るか!
外は久しぶりにガッツリ降ってます。恵みの雨。



2019年06月04日

開会中・本日は一般質問【月形町議会/令和元年第2回定例会】

今朝9時から全員協議会、10時から本会議が始まっています。今日は一般質問。すでに3人が終えて、昼休憩に入りました。

午後は1時30分〜 私の一般質問です。

昨夜からずっと緊張していてお腹の調子が悪いです。毎回やっている一般質問ですが、どんなに準備をしても気になるところはいっぱいあって、始まるまで超緊張状態。どんな答弁を引き出せるかの真剣勝負ですからね〜。
ガ・ン・バ・リ・マ・ス。

※ 写真は、役場駐車場の藤棚。先日の暑さで萎れもあるけど、綺麗です。

<<前の5件 1234567891011

▲TOPへ戻る